のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

ノーベル平和賞の劉暁波さんが亡くなった。私には敵はいないし、恨みもない非暴力…

2017-07-15 20:39:31 | 日記
世界のことば

私には敵はいないし、
恨みもない



🐨 中国の民主化運動の象徴的な存在で、
   服役中にノーベル平和賞を受賞した、
   劉暁波(リウシアポ―)さんが遼寧省の瀋陽にある
   中国医科大学病院で、13日亡くなりました。
   61歳でした。
😺 刑務所で末期の肝臓がんを放置して
   余命1週間くらいと読んで病院に
   移送したんでしょうか。
🐨 刑務所の中で死ぬのが中国共産党としては
   一番困るらしいですね。
   人道なんて考えがない国で変な理屈に思えますが。
   「ドイツのハンブルグでG20が行われました。
   ドイツのメルケル首相は劉暁波さんをドイツに
   移送して治療をすると習近平主席に言いました。
   当然のごとく遠いからと断られました。
😺 万が一、万万が一、万万万が一
   容態が良くなったら困るからですね。
🐨 奥さんの劉霞さんは距離的にも日本で
   治療させたいと希望していたそうです。
😺 わが国の安倍総理は習近平主席に
   日本で治療させたいって言わなかったでしょうか。
🐨 日本の新聞でもこの話題は記事になりませんでした。
   中国ウオッチャーの福島香織さんが
   TBSラジオ「デイキャッチ」で話していました。
   なぜでしょう?という問いには
   言葉を濁していましたが。
😺 言いにくいことがあるのでしょう。
🐨 一路一帯に協力するなど、
   経済界のメッセンジャーの安倍総理は
   相手が嫌がる話題は出さないでしょうね。




😺 きんぴらちゃんとお友達になりたいいんでしょう。
   伊藤敦夫さんが言ってました。
   安倍総理は「ウラジミール」「ドナルド」と
   ファーストネームで、
   いかにも親しい間柄と国内ではしゃべっていると。
   相手は「しんぞう」なんてほとんど言わないのに。
   幼児性の表れではないかと。




🐨 劉暁波さんの名言です。
  「私には敵はいないし、恨みもない。
   私を監視する人も、取り調べる警察官も、
   起訴する検察官も、判決を言い渡す裁判官も、
   皆、私の敵ではない。
   私は彼らの仕事と人格を尊重する。
   恨みは個人の知恵や良識をむしばみ、
   社会の寛容性や人間性を壊し、
   1つの国家が自由で民主的なものへと
   向かうことを阻むものだ。」
   ノーベル平和賞にふさわしいですね。
   で、安倍総理は習近平皇帝を
   「きんぴらちゃん」と呼んだらどうでしょう。
😺 赤い皇帝は怒るだろうな。
   遣隋使を思い出すね。
🐨 小国が大国に対して無礼だと。
   何しろ赤い皇帝、蕃椒皇帝。
   中国は国内では人権弾圧がひどい。
   日本人をスパイ容疑で次々に拘束して
   そのままですよ。
   国民を守ってほしい。
   国民が子なら総理は親ですよ。
   子を守らない親はいません。
   でも、国家に逆らう人は嫌いなのかも。
   人権問題には関心がないのかも。
   なにしろお友達だけだから。
😺 習近平皇帝に
   「劉暁波さんは日本で最高の医療で治療させます。
   ドイツのように遠くない。
   わずか数時間でつきますよ」
   と言えば、遠距離を理由にドイツの申し出を
   断ったのを封印できます。
🐨 G20で影の薄かった安倍総理の存在感が
   グンとまし、欧米はもちろん韓国からも
   評価されましたよ。
   習皇帝をへこませてやりたかったですよ。
😺 ウラジミールと仲良しだとアピールしても
   北方領土はまったく進展なし。
   お友達が好きな安倍総理が
   自己満足しているだけでしょうか。
🐨 まさに、森友、加計、稲田、外交みなお友達だけで、
   劉暁波さんの「私には敵はいない」
   をかみしめてほしい。
😺 劉暁波さんは中国のガンジーだ。
   暴力無き抵抗、ご冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿