のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

世界最古のパン出土!1万4500年前ヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡から…

2018-07-19 20:41:23 | 日記
社会のことば

これは石焼せんべいかおやきか




🐨 1万4500年前といえば、日本では縄文時代
   が始まったばかりの頃です。
😺 シカを追い、ドングリを食べていたころですかね。
🐨 そんなころ、中東のヨルダン北東部ナトゥフ文化遺跡
   の石の暖炉で焼かれたパンの残骸が見つかりました。
😺 暖炉で焼いたパンですか。
🐨 研究者は、農耕の発達より4000年も前にパン作り
   が始まっていたことになると驚くことしきりだそうです。
😺 いったいにどんなパンなんでありますか。
🐨 こんなパンであります。中東にあるピタパンに似た
   無発酵のフラットブレッドで、オオムギ、ヒトツブムギ、
   燕麦などの野生穀類や、水生パピルスの仲間の植物
   から取った塊茎などを粉にひいて作られていました。
😺 ピタパンって、丸いナンみたいにぺったんこのパンですね。
   柔らかいせんべいみたいなものですか
🐨 ナトゥフ文化は狩猟採集だが定住型を導入した文化で、
   農耕は発達していませんでした。
😺 これまでの最古だったのはどこなんですかいな。
🐨 トルコにある9100年前の遺跡から見つかったものです。
😺 パンというと、食パンや菓子パンのように膨らんだもの
   をイメージしますけど。
🐨 せんべいや中身のないお焼きみたいなものでしょう。
😺 とにもかくにも、そんな古い時代にパン
   があったなんて。
🐨 パンがあったなんて。
😺 驚いちゃいます。
🐨 驚きパンの木、石焼パンパン。
😺 石焼パンパンパンダ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿