のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

正義の見方!4連休からGo To トラブルスタートか…

2020-07-16 13:46:42 | 日記
社会のことば

正義の味方
仮面ライダー
月光仮面
自衛意識
正義の見方
盟神探湯
1人だけ宿泊拒否されたら
TravelがTroubleに
命と金



金の古代文字

🐨 仮面ライダーは正義の味方か? 
   悪の組織に立ち向かうけど。
😺 半世紀前に、正真正銘・正義の味方
   月光仮面がいたそうです。
   月よりの使者はバイクに乗って正義のために活躍します。
🐨 仮面ライダーもバイクに乗っていますが、
   正義の味方はバイクが好きなんですね。
   どちらも戦う相手ははっきり悪と分かっています。
   以前サンデル教授の白熱教室は
   「さあ、これから正義について話をしよう」
   で始まりました。
   こちらの正義白熱討論
   をしなければならないほど難しい問題です。
😺 「殺人に正義はあるか」など哲学的な論点でした。
🐨  7月22日から国内観光需要喚起を目的とした
   「Go To Travelキャンペーン」が開始されます。首都圏では新型コロナウイルス感染者が200人越え、100人越えと増えています。
😺 地方の知事は東京からコロナを
   持ちこまれるの嫌だと声をあげています。
🐨 経団連はいけいけドンドンで、
   政府の尻をけ飛ばしています。
😺 観光業は代理店、ホテル・旅館、飲食店、
   土産物店、行楽施設など苦しい悲鳴を上げちます。
🐨 命かお金か、という問題ですが、
   一番大事なのは命です。
   けどお金がないと暮らしていけない
   のも事実です。
   お金が回るようにすることも喫緊の課題だし。
😺 大阪府知事などが言っている、
   感染者が少ない近隣の地域での
   行き来から始めたらいいんじゃないか
   という意見がもっともように聞こえます。
🐨 小池都知事は「感染拡大警報」を発して、
   都外への外出は控えなすってください、
   と言いました。
   今日11時過ぎに16日の感染者は
   280人台と午前中に発表がありました。
😺 ますます増える感染者。
   無症状の若者が多いというけど、
   感染させるわけだし。
🐨 最近は40、50代の感染者が増えています。
   物事が分かる人たちは
   都外に出るのを躊躇するでしょう。
😺 地方の観光関連業者も
   東京からの観光客には
   二の足を踏むのではないか。
   もし感染者が出たら
   廃業の危機すらありましょう。
🐨 政府が強引に「Go To Travel」を強行しても、
   結果は自ずから「Go To Trouble」に。
😺 観光関連業者に感染対策をさせれば、
   と国交大臣は言ってますよ。
🐨 ホテルに3人で行って、
   1人が高熱を理由に宿泊を拒否
   されたらどうするんでしょう。
   「Go To Trouble」発生でしょう。
😺 残りの2人だけ宿泊することはないでしょう。
   正義について白熱の議論をしなくても、
   しぼんでしまうのではありませんか。
🐨 ただ、無症状の若者が傍若無人に振舞えば。
😺 そういう可能性もありますね。
   お盆だって帰って来てほしくない
   という実家も多いのではないかと。
   お年寄りは怖がっているでしょうから。
🐨 そう想像できます。t
   rouble、trouble、troubleでしょう。
😺  troubleを無くすため、
   まずは首都圏で感染者数を減らすことが最優先でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿