のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

ヒアリ恐るべし驚異の生命力!洪水に巣を流されてもゆうゆうといかだを組んで…

2017-09-04 21:28:54 | 日記
猛毒害虫のことば

ヒアリいかだ


朝日新聞


🐨 ヒアリの発見が相次いでいます。
😺 静岡の清水港で600匹、名古屋港では1,000匹ですよ。
🐨 大量のヒアリが見つかって驚いています。
   タケ小山さんやTBS出水麻衣アナウンサーは
   アメリカのヒアリが棲息するところで生活していて、
   刺されたことがあるので、
   そんなに大騒ぎすることはないと言っています。
😺 スズメバチがいても大騒ぎしないでしょうという理屈ですね。
🐨 生態系がくずれることもありますが、
   朝日新聞の記事を見て、超びっくり。
😺 なんですか。
🐨 「ヒアリいかだ」です。
😺 ヒアリいかだ?
🐨 アメリカのハリケーン「ハービー」が襲ったテキサス州で、
   洪水が起こりました。その洪水の水の上にいたものは、
   なんと「ヒアリいかだ」なんです。
   動画で見るとごそごそと動き回っています。



朝日新聞


😺 気持ち悪いですね。
🐨 いくつも浮かんでいて流されていくんです。
😺 ヒアリの生命力はすごいですね。
🐨 強力な撥水性があり、
   何週間も水に浮いていることができるんですって。
😺 流れ行く途中で中州や岸にたどりつけば上陸して巣をつくるんですね。
🐨 そんな怪物みたいなヒアリに棲みつかれたら
   たいへんなことになりますよ。
😺 水際で防がなければ。
🐨 台湾だって居ついてしまって、
   日本は上陸される前に防げって言ってますね。
😺 環境省が力を入れているから各地で発見されるんですよ。
🐨 ヒアリを徹底的に水際で止めてほしいです。
😺 人的にも経済的にも打撃が大きいですから。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿