のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

癒し系の埴輪が日本人の心をつかむ!土偶ばかりじゃない…

2018-10-19 21:12:47 | 日記
社会のことば

癒し系の埴輪



埴輪と言えば大魔神



まさか埴輪ルックを


🐨 古墳の上に埴輪を並べた姿は壮観です。
😺 埴輪って、埴の輪って書きますね。
🐨 埴は黄赤色の粘土です。
   埴で作った輪、土管のような形です。
😺 ああ、円筒埴輪ですね。
   土管のような形をしていますね。
🐨 古墳には円筒埴輪が並んでいました。
   その後人物埴輪や器物埴輪が作られるようになりました。
😺 埴輪と言えば、武人埴輪ですね。
   大魔神のモデルになった埴輪ちゃんであります。
🐨 かっこいいですね。
   大魔神。
   その桂甲武人埴輪は群馬県で出土しました。
   群馬県では「群馬HANI-1グランプリ」を開催しました。
   人気投票の結果がおもしろいんです。
😺 一位は武人埴輪ですか。
🐨 いえいえそれは違います。
   癒し系ですよ。
😺 癒し系というと、お笑いの埴輪ですか。




🐨 お笑い芸人ではありません。
   笑っている埴輪です。
   目を細めて、愉快に笑う農夫の姿をしています。
   藤岡市の下毛田遺跡で出土した6世紀の埴輪で、
   藤岡歴史館に所蔵されています。
😺 いかにも農夫って感じがします。
   笑顔が自然ですね。
🐨 2位になったのは、ユーモラスな表情が
   群馬県のゆるキャラに似た「ぐんまちゃん埴輪」。
   前橋市の粕川町膳の白藤V-4号墳から出土しました。
   馬の目は本来顔の左右についていますが、
   この馬形埴輪は、目が顔の正面に作られています。
   粕川歴史民俗資料館所蔵。



😺 馬のお面みたいな感じです。
🐨 夢のある埴輪です。
   縄文時代の土偶が東京国立博物館で展示されて
   大好評だったです。
   埴輪も一堂に会するとお見事です。


キャンディーズの埴輪?


🐰 土偶もそうですが、一堂に会するのがすごいんです。
   ばらばらにあってもいいんですが。
🐨 圧巻、圧倒するってやつでありますね。
🐰 埴輪も頑張ってもらいたいですよ。
   おもしろいですから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿