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アドレスV125 納車整備

2016-03-06 22:50:00 | メンテナンス
K様 アドレスV125 変態な納車整備

まずは、ステムベアリング 






グリス塗ったか? 笑)

グリスをぐっつり塗って、適正に締めます。

ヤマハの精神注入しておきました。

グリス充填した写真は、手がグリスまみれ

の為、撮れませんでした。

ホイールベアリング





スポーツバイクまでお約束の、ベアリング

打ち込みすぎで、ベアリング回らない仕様。

引き抜いて、グリスたっぷり長持ち仕様に

して、適正な位置で打ち込みます。

押し引きしただけで軽くなったのが分かります。

買い替え前の、同じくアドレスV125





40,000km 2度目のベルト交換後すぐに駆動系

リア側、お亡くなりになりました。

ベルトだけの交換は安いので、ベルトだけ交換

して頂けたようです。

駆動系のオーバーホールをベルト交換と一緒に

しておけば、まだまだ乗れたでしょう。

新車の駆動系





グリスがぐっつり塗られてます。グッジョブ





こちらのニードルローラーベアリングは

表面だけでしたので、回しながらぐっつり

刷り込んでおきました。





外したねじは全て、スレッドコンパウンドを塗布しておきます。

ねじのさび防止、適正なトルクを得る為。

これをしておけば、ねじを緩めるときに、

バキッ ガキッ ゴキッ という音を

聞かなくてすみます。

マフラー周りは、耐熱グリスを使います。





ブレーキオイルは、スポーツ車と同じ

ワコーズ SP4

タッチも良くなり、コントロール性も良くなります。

今回は前車よりも長く乗れます、

長く付き合ってあげて下さい。

K様 ありがとうございました。


PS:メーカー批判をしているわけではありません。

メーカーは熾烈なコストダウンと闘っています。

コストを掛けられなかった部分に一手間入れて

あげることによって、より安全によりロングライフに

してあげる。楽しいですよ。

新車は洗浄という工程がはいらないので、修理に

比べると、圧倒的に短い時間で済ませられます。

初めてやったときは、感動物でした。





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