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2037-12-31 23:59:59 | ノンジャンル

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モンキー110RT

2024-03-06 22:53:33 | 2024年03月

 

 

 

 

 

 

ヘッドとバルブ周りにこれだけカーボンが

堆積してれば、通常ピストンの上にも

カーボンがテンコ盛りなのですが、

オイル上がりしたオイルがカーボンを

ふやかせて、流れ出た為に、ピストンの

頭は比較的奇麗です。

ピストンクリアランスは、0.075

ぐらいの感じなので、クリアランスは

オイル上がりを起こす程ではなかった

です。

オイルの質が低くて、シリンダー、

ピストンに傷を入れたのが、オイル上がり

の原因です。

 

つづく

 

 

 


NINJA400キャリパー、マスター、ホイールベアリングメンテナンス

2024-03-06 01:14:18 | 2024年03月

新車降ろしで、まだ2回しかスポーツ走行していない

NINJA400。走り始めはブレーキタッチがカチッとして

いるのに、走り終わりの頃にはタッチがプーになると

いう事で入庫。二回目の走行前にタッチがプーだと

エア噛み。二回目の走行前はカチッとしてる場合は

キャリパーの問題で、後者でした。

 

引きずりまくりの新品ブレンボレーシング。

 

 

キャリパー外した状態

 

 

 

ホイールベアリングのメンテナンス

 

 

新車は簡単に抜けます。

グリス無し

グリスを塗って適正な位置にベアリングを打ち込みます。

 

 

 

キャリパーもオーバーホール

チタンピストンのブレンボレーシング

フロントマスターは新品のRCSが

付いてましたので、手出し不要。

 

 

 

 

リアはホイールベアリング、リアマスターと

キャリパーのオーバーホールを施工。

 

 

お預かりした日はバイクしまう時、マイナス2°

だったのですが、なんじゃこりゃーというぐらい

押し引きが重かったですが、施工後はするっと

動くでしょう。

新品のブレンボレーシング触ったのは25年ぶり

ぐらいでしたが、新品が引きずっている?

時代は変わったのですかね。

 

 

 


ZRX1200 DAEG SE

2023-09-12 03:52:54 | 2023年9月

 

 

サポートはサンクチュアリーさん

ゲイルを装着した時にホイールの

センター出しは終わってましたので

キャリパーセンターはどんぴしゃ

でした。

 

 

 

 

ラジアルブレンボはそのまま使うと引きずります。

日本車の純正採用のブレンボは全滅。 笑)

 

 

ブレーキレバーを握ると同時にキャリパーピストンが

動き始めてブレーキが利き始めると思いますよね、

私も思ってました。

違いました。ダストシールが付いているキャリパー

は握り始めて間を置いてピストンが動き始めます。

タイムラグがあります。それ故自分の指に忠実な

ブレーキではないんです。

握り始めたと同時にピストンが動き始めるブレーキ

はキャリパーピストンにバフ掛けしたピストンだけが

握り始めたと同時に動き始めます。

自分の指でコントロールが出来るのです。

 

 

 

キャリパーを付けていない状態の押し引きと

キャリパーを付けてエア抜きをした後の

押し引きが変わらない。

前後キャリパーのオーバーホールをした人だけが

体験出来る特権です。

 

写真撮り忘れましたが(手がグリスまみれの時は

基本写真は撮りません)スイングアームのグリス

アップをしましたので、作動が良くなりリアタイヤの

グリップ力は向上しております。

DAEGOO まであと少しですか。 笑)

グフっ

ザクとは違うのだよザクとは  笑)

 

 

 

ご満足頂けたようです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


XJ650スペシャル 車検

2023-09-12 03:40:12 | 2023年9月

 

同じバイクで3回車検行ったのは初でした。

メーターギアが径違いの物が付いていて落ちる。

適性のメーターギアに替えても落ちる。

山が少なかったタイヤを新品にして合格。

40kmでペダル離して実測34kmが下限

とか初めて知りました。

測定値34.2km 笑)

 

 

ジェネレータードライブシャフトのオイルシール

オイル漏れの為交換でした。