フロートチャンバー(キャブのガソリンが溜まるところ)
年季の入った、腐ったガソリンです。
キャブレタークリーナーでも落ちなくはないですが
とっても時間が掛かります。
こちらは手っ取り早くガラスビーズでブラストしました。
1分程で綺麗に落ちます。
キャブレターのボディ側。
左端の穴がスローのエアジェット。
アイドリングと少しアクセルを開けたところの
スロー系というところにここを通ったエアを
吹き付けてガソリンを噴出します。
真ん中の穴がメインエアジェット。
アクセルの中間領域で主に働くニードル、
アクセル全開域で主に働くメインジェットに
メインノズルという部品を介して、エアーを
吹き付けてガソリンを吹き出します。
キャブレタークリーナーでどちらも抜けて
いたので、完全に穴は通ったと思っていたのですが
メインエアジェットの通路は細くなっているようで
ガソリンを吹き出すのに十分な空気が通らずでした。
一酸化炭素濃度
アイドリング 4% ニードルの領域 0.2%
メインジェットの領域 0.2%
この場合、スローのエア通路、メインのエア通路
共にガラスビーズでブラストを吹くしかないのですが
250以上のキャブでは通路が広がったりはしなかったの
ですが、ボディの柔い50ccのキャブはどうかなと
恐る恐るブラストの結果
一酸化炭素濃度
アイドリング 0.2% ニードルの領域 4%
メインジェットの領域 4%
メインの通路は開通しましたが、スローの通路は
広がった。 泣き)
細長いのがスロージェット、丸いのがメインジェット
スロージェットは純正が12.5番。
オーバーサイズがあれば15番、17.5番と穴径を
大きくしていって欲しいガソリン量に調整すれば
良いのですが、純正は12.5番一択。 泣き)
さて、作りましょう。 笑)
一個¥800ぐらいなので精度は悪い。
精度が悪い故に同じ物を7個も買うと
欲しいサイズがあったりします。
ノーマルがだいたい0.35mm
0.37mm 0.39mm 0.41mm
最後0.425mmのドリルでドンピシャでした。
切削スプレーを吹きながら一つのサイズで
30分程掛けてゆっくり掘ります。(ハンドドリル)
急いで掘ろうとするとドリルが細いので簡単に
ドリルが折れます。
ドリルが折れるとごみになるのでゆっくりです。
過去3度折りました。
一回削ってはエンジン掛けて、一酸化炭素濃度を
確認。ガソリン量が足りなければ次のサイズに。
4回目でたどり着きました。
一酸化炭素濃度
アイドリング 4.0% 二ードルの領域 4.5%
メインジェットの領域 5%
完璧。
今の気温でドンピシャなので、夏は少しかぶる
かもしれない。暑くなってから再調整ですね。
ここまでくると後は、エアスクリューの微調整
だけで済みますので、楽チンです。
バイクに乗るのを楽しみにしておられるところ
時間掛かりまして、大変恐縮です。
日曜日晴れますので、最後試乗して完了予定
です。
0.425mmはKEIHINだと42.5番
KEIHINは穴径
MIKUNI YAMAHA SUZUKI系
は流量になりますので、KEIHIN
とは表示が違います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます