気温が下がるとエンジンが掛からなく
なる、マジェスティS。
氷点下にでもなれば、掛からなくなるのかと
思いしや、7度で掛からず。
なんだそれ。
ヤマハサービスにお尋ねしても、これをやれば
治るというのはないそうで、まっ始めますか。
作業&検証モード。
いったん外装剥がして、エラーが出ないように
ヘッドライト、ウインカー、メーターを取付
します。
プラグ、エアクリーナーは問題無しでした。
電装トラブルはまず
これから始めます、電装トラブルは圧倒的に
接触不良が多いので、電気の通りを良くする
事から始めます。
右は防水カプラー用、WAKO`S接点復活剤
ウエット、左は解放式カプラー、バッテリー
端子、ヒューズホルダー、ボディアース等
防水カプラー以外に使用するコネクタグリース。
(MONOTARO)
併せてスロットルボディが真っ黒だったので
清掃と毎日エンジンの掛かり具合を確認して
ましたので、WAKO`S フューエルワンを添加
して、燃焼室とピストンヘッドの洗浄。
結果は、マイナス1.3度でも一発始動に
なりました。
セルボタンを押した時に
グッ、キュルと少し間を置いてセルが
回るのは治らずで、セルモーターしか
ないでしょう。
セルモーターのオーバーホールで治りました。
さて、あと発進の時にガッガッガッとクラッチが
繋がり、スムーズに発進出来ずで、放置すると
クラッチ痛めますので、クラッチのオーバーホール。
ウエイトローラーの摩耗はそれ程でも無かったので
再使用、プーリーのスプリングとクラッチスプリング
のみ交換、グリス洗浄、グリス詰め直しは、手が
汚かったので、画像無しです。
調子良くなりました。
排ガス車は車もバイクも、排ガスを計るところは
空燃比14.7とか少ないガソリンで燃焼させて
ますが、一番濃い全開域では12とかで燃焼させて
います。そうでないと車もバイクも走らない。
濃すぎる燃焼領域でカーボンが発生しますので
車もバイクもカーボンに悩まされます。
ほぼ全開で走るスクーターはなおさらです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます