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アドレスV125 充電不良

2019-04-10 22:53:00 | 2019年4月

近年、多いのが原付系の充電不良。





バッテリー上がりで入庫でしたが

バッテリー交換しても、充電電圧が

13.5Vしか出ない。

充電電圧が低いためバッテリーが

上がってしまったようです。

このままでもエンジン掛かりますし

乗れますが、バッテリーが短命になります。

レギュレターのカプラー端子に

ワコーズ接点復活剤 ウエット

を吹き付けて、余分な脂分をエアーで

飛ばしてから刺し直す。

13.5V →  14.5V に上昇。

修理完了。

電圧が低いのがほとんどですが

たまに逆があります。

ヤマハでバッテリー交換して

エンジン始動、充電電圧16V

というのがありました。

16Vは電装品が壊れるので

すぐにエンジン停止。

カプラーに接点復活剤施工。

エンジン掛けるもまだ16V

ボディアースに接点グリス

めでたく14.5Vに。

なぜ、めでたくかといいますと

原付なのに立派なレギュレター、

値段調べたら¥10,000以上でした。

端子不良、多いです。

リレーが壊れてセルが回らなくなるのも

増えました。

MADE IN 笑)






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