S様 FZR1000
写真は、整備完了後ですが、
今回、フロントフォークのオイル漏れ
ここ二年で急に短足になったリアサス
前後サスペンションのオーバーホール
決断していただきました。
リアサスはテクニクス様で
オーバーホール。
インナーチューブは錆がひどく
再メッキしても仕上がりが期待
出来ないので、TNG インナーチューブ
にテクニクス様で交換。
http://www.innertube.jp/
足回り復活です。
車検整備の一つ、キャリパーメンテナンス
40度の風呂に30分入浴後
手洗い、水洗い、エアブロー
キャリパーピストン磨いて、もみだし
他の三個をクリップで押さえて一個だけ出し
向かいのピストンと交互に出したり引っ込めたり
の繰り返しをします。
オーバーホール直後のピストンは、レバーを
握ったと同時にピストンが動き始めます。
新車でも握ったと同時には動き始めませんが
ピストンにばふ掛けすることにより
握り始めと同時に動き始めます。
オーバーホールからたった二年でも
握ったと同時には動き始めない
しばらく握ってやっと動き始めます。
握り始めたと同時にピストンが動きだす
ことによって握った分だけ効くブレーキに
なります。
ずっと手入れされていないキャリパーは
暫く握ったところで突然ピストンが動き始めるので
どっかんブレーキになり、握りゴケ君に
いらっしゃ~いされます。
短制動をしないといけない局面で雲泥の
差が出ます。
もみだし、オーバーホールした直後と同等
にはなりませんが、近いところまでは出来ます。
オーバーホール直後と同じくするするとピストン
が動くように出来る方法はないものかと
思っていましたが、やっと見つけたぜ~
その第一号車でした。
ブレーキの引きずりは実はマスター側から始まる。
マスターのメンテナンスもやってフロントブレーキ
のメンテナンス終了。
二年に一回でも、バイクの押し引きがはっきり
分かるほどに軽くなります。
バランスを取り戻した車体と引きずりの
無いブレーキで軽い軽い。
ニュートラルな新品
MICHELIN POWER RS との相乗効果で
オーナー様大満足だったようです。
ステムの23年分の錆びも落とし
綺麗になりました。
ありがとうございました。
写真は、整備完了後ですが、
今回、フロントフォークのオイル漏れ
ここ二年で急に短足になったリアサス
前後サスペンションのオーバーホール
決断していただきました。
リアサスはテクニクス様で
オーバーホール。
インナーチューブは錆がひどく
再メッキしても仕上がりが期待
出来ないので、TNG インナーチューブ
にテクニクス様で交換。
http://www.innertube.jp/
足回り復活です。
車検整備の一つ、キャリパーメンテナンス
40度の風呂に30分入浴後
手洗い、水洗い、エアブロー
キャリパーピストン磨いて、もみだし
他の三個をクリップで押さえて一個だけ出し
向かいのピストンと交互に出したり引っ込めたり
の繰り返しをします。
オーバーホール直後のピストンは、レバーを
握ったと同時にピストンが動き始めます。
新車でも握ったと同時には動き始めませんが
ピストンにばふ掛けすることにより
握り始めと同時に動き始めます。
オーバーホールからたった二年でも
握ったと同時には動き始めない
しばらく握ってやっと動き始めます。
握り始めたと同時にピストンが動きだす
ことによって握った分だけ効くブレーキに
なります。
ずっと手入れされていないキャリパーは
暫く握ったところで突然ピストンが動き始めるので
どっかんブレーキになり、握りゴケ君に
いらっしゃ~いされます。
短制動をしないといけない局面で雲泥の
差が出ます。
もみだし、オーバーホールした直後と同等
にはなりませんが、近いところまでは出来ます。
オーバーホール直後と同じくするするとピストン
が動くように出来る方法はないものかと
思っていましたが、やっと見つけたぜ~
その第一号車でした。
ブレーキの引きずりは実はマスター側から始まる。
マスターのメンテナンスもやってフロントブレーキ
のメンテナンス終了。
二年に一回でも、バイクの押し引きがはっきり
分かるほどに軽くなります。
バランスを取り戻した車体と引きずりの
無いブレーキで軽い軽い。
ニュートラルな新品
MICHELIN POWER RS との相乗効果で
オーナー様大満足だったようです。
ステムの23年分の錆びも落とし
綺麗になりました。
ありがとうございました。
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