gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CB-1 バルブクリアランス調整

2019-04-10 23:07:00 | 2019年4月

タペット音が大きくなり、カチャカチャ

音がするようになったので、調整で

入庫のCB-1





カムギアトレーン 触るの何年ぶり?

何十年ぶり?














写真を撮っている間に落ちてきた

水温センサーのコードは処置しましたので

御安心下さい。   笑)


表記と実際の厚みが違うじゃねーか

バカヤローと頭にこないように  笑)





実寸を計って、シムの厚みをかえていきます。

昔は数字を信じて、よくトラップにはまってました。


結果





たかが100分の5、されど100分の5

静かなホンダらしいエンジン音に

なり、マフラーの音にも張りが出ました。

大事なのは、四気筒同じく動かす為に

揃える事です。


修理完了。充電不良が多いので最後に






充電電圧の確認と






充電電流の確認


充電電圧は14.8Vのままですが

充電電流は

5A → 4A → 3A → 2A → 0.8A

始動に使った電気を補充するために

大きなアンペアで充電、バッテリーが

充電されるにしたがって、アンペアは

落ちていきます。

0.8Aあたりで落ち着きましたので

この時点でバッテリーは満充電。

バッテリーも充電系統も正常です。

上がり気味のバッテリー、余命宣告

を受けたバッテリーだとアンペア

5Aのまま推移しますので、充電系統が

熱を持って自爆します。

エンジンを掛けるときは

バッテリーは常に満充電で。

ありがとうございました。

FCR 快調です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿