白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

春が待ち遠しいなあー。

2011-01-26 | 日記
まだまだ冬の本格的寒さは今からだと思うんですけど、庭に福寿草の芽が1cm程顔を出しているのを見つけました。花が咲くのは、この辺では早くて2月の後半から3月なんですけど、昔からこの花が好きで、一時、地下茎のような多年草なので、群生させようとトライしたことがあるんですけど、思うようには増えず、でも毎年花を咲かせてくれるんですよー。最近知ったんですけど、これは別名「元日草」と言って1月1日の誕生花なんだそうですよねー。道理でなあー。爺さんの誕生日の花なんですよー。
初春に3~4cmの黄色い花を咲かせるんですが、花が太陽光に応じて開閉して、長い間楽しむことが出来るんですよー。ただねー毒性が有って誤食してしまうと危険だそうです。2007年3月にテレビ信州の情報番組で、フキノトウと間違え{間違えるかなー?まあ間違えたって言うんだからしょうがないか。}紹介し女性リポーターが、天ぷらにして食べてしまったことがあったそうです。事故にはならなくて済んだそうですが、きっと腹の丈夫な女性だったんでしょう。野草を好んで食べる人は気を付けた方が良いようです。毎年寒い冬に、この花の芽が出て来ると、春の到来が近かづいてるんだなーと楽しい気分になるんですよねー。

最新の画像もっと見る