白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

枯れ木に雀

2011-01-12 | 日記
仙台藩の御紋は竹に雀(バンブゥ&スパロゥ)なんだけど、うちの槿の木にはいつも雀の食事偵察班長が食事の催促に常駐しているんですよ。昨年から暇になって家にいることが多くなったんで、餌を撒いてやるようになったら、班長が部隊に連絡するようで日に日に部隊入隊者が増えて、大編成化してるんだもんなあ。今では30羽は軍団化している。前はご飯つぶの残り物をやっていて、喜んで飛んできてたんだけど、ある時ご飯粒の残りがなかったので、インコ用の粟、ヒエをやったんだけど、以来、粟、ヒエの時は撒くと同時ぐらいにすっ飛んでくるんだけど、ご飯粒の時は、チェッと舌打ちしながら、のろのろ集まるような感じなんだよねぇ。稼ぎもせずに、他人に御馳走になってるくせに、好き嫌いなんか言える立場かと一寸ムッとするね。昔、高度経済政策を打ち出した池田さんが総理になる前に、貧乏人は麦を食えといって物議をかもしたことがあったけど、ある意味、ひとそれぞれ分相応に生きればいいんだよなあーとは思ってるんですよ。雀もね。でも相手も規則正しく定刻に整列する以上、やっぱりこっちからそのパターンを崩すわけにもいかないんだよね。散々、能力なんてなくたって決まったことをこつこつと、但し規則正しくやるようになんて>、若い連中に言ってきたんだもんなあー。font>
                   

最新の画像もっと見る