白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

もう二月も終わりですねー。

2011-02-28 | 日記
二月の締めの今日は朝から霙で寒い日になりました。原稿提出のため郵便局に行きました。相手がアナログ人間の化石みたいな人なので、ネットではダメで、郵送せざるを得ないんですよー。その足で毎月薬を貰いに行ってる病院に行きました。形式的に血圧を測って「132~80で安定してます」って、いつものパターンなんですよ。そんな筈はないんで、家で測ると2割りは高いんですけど、高いのは医者のせいではないので、「ありがとうございます」って言って薬を貰って来るんですけど、待合室にこーんなに健康に注意するための冊子がおいてありましたが、どうせ守れないと思うので、いっさい手に取ることはしませんでしたけど。大通りを曲がった、この一本道が我が町内なんですよー。道幅が狭いので、建築基準法からも大きなマンションは建てられないそうなんですが、昔は長屋もあり、それなりの風情のあったところなんですが、今は新しい一戸建てもたち、アパート、小さなマンションも結構建っているんですよー。昔沢山長屋があったということは、地主さんは何人かの限られた人が持ち主だったんだろうと思います。爺さんは仕事している時は、殆どここに居なかったので、住み着いている奥さんの情報によると、最近はアパート、マンションに外国の方が多く、町内会費の徴収や、ごみ場の捨て方ルールが守られなくて困っているんだそうです。そこで爺さんは張り切って「それは伝達、衆知徹底の仕方に問題があるんだろう」と、「俺が作ってやる!!」って、ルールを守って欲しい場所に、日本語、中国語、韓国語、英語でお願い事項をかいて、サッカーのレッドマークを出しているイラストをつけたポスターを作って奥さんに貼らせました。それなりの効果が出たと喜んでいますが、無法なことをする人の殆どは、そのルールを知らないだけってのが多いんですよねー。例外はどこの国にだっているんで、幸いにも我が町内の住人は善人が多いようです。みんな仲良く暮らしたいものですよねー。いずれ爺さんにとっては、いい暇つぶしにはなりましたよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベガサポ)
2011-02-28 11:54:40
伊達藩の爺さんも偶には良い事しましたよねえー、少し株を上げたかも?

所で数カ国語に翻訳出来るとも思えないんで当然叔父さんと同じで翻訳ソフトと言う便利なものを使ったんでしようね、
返信する
Unknown (伊達藩の爺さん)
2011-02-28 13:58:31
翻訳ソフトなんて便利な物は持ってないんで、ネットと電子辞書とで、基本的には、誰でも高飛車な命令よりは、協力してねーのほうが、気分的に良いのではと思いながら、各国の映画のセリフから、拾ったんですよー。暇だと何でも出来るんだよねー。今日病院から、今まで以上効き目の強い睡眠剤を貰ったんですよー。ドラマのように舐めたらコロッと寝る奴をと言ったんですけど、そんなのは無いって怒られましたけど。
返信する