白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

余りにも気の毒でないかい?

2011-01-28 | 日記
またまた新聞ネタですが

漁師さんが仕掛ける定置網は、捕獲しようと思う魚の通り道を予測して仕掛けるんだと思いますが、何分にも海の中のことなんで、想定外というか、入って欲しくない魚も入ってしまうことが多いんですねー。それが、高級魚であれば漁師さんもにっこりでしょうが、迷惑なのが多いようです。先日も沼津の内浦の沖合の定置網4m余りもある神楽鮫{深海魚で一部スポーツフィッシングで狙うこともありますが}が掛かり、この大きさは珍しいのでニュースになったんですが、昨日は岩手県宮古市の沖合の定置網5.4m630kgの巨大なホオジロザメが掛かって、宮古港に上がったそうです。めずらしいのでマスコミやら関係学者、見物人で盛り上がったようですが、何と1万円で引き取られて行ったそうです。かまぼこ、フカヒレの材料として加工されるようですけど、630kgで1万円ですよー。1kg当たり約16円ですよー。気の毒すぎませんかー? 誰がー?って、元々鮭を取ろうと仕掛けてあった網のようですから、迷惑な魚に入られた漁師さんも、一瞬胸が躍り、鮫だって解ってからの引き上げる気持ちを思うと、気の毒ですけど、ホオジロザメに失礼過ぎませんかねー。立派な動物蛋白源じゃないですかー。キロ16円てのはあんまりだ。少しイロつけてやって欲しいなあー。

最新の画像もっと見る