南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツノブトホタルモドキ

2019-02-12 17:32:42 | その他の甲虫

暑かったり寒かったり極端な天気が続いております。

最近諸般の事情で熱心に虫の観察をしていないのですが、今日午前中は比較的天気が良く気持ちの良い青空でした。

長い手すりをゆっくり見て行ったのだが、下草も手すりの上もなんだかキレイで何にもいない。

そんな中、唯一ぽつんと元気に歩いていたのがこれ。

不思議ですが、ツノブトホタルモドキは2月と3月以外見たことがありません。

それも、見つかるのは手すりの上だけです。

 

 

 

 

ツノブトって何のことなのか?

ホタルモドキとはなぜ?

3月過ぎるとどこにいるの?

毎年この時期になると不思議に思うが、3月を過ぎると他の虫がたくさん出てきて、この不思議さがどんどん薄れてしまって、1年後にまた同じ思いが、ということを数年繰り返している。

ちなみに過去の記事がこれらです。

https://blog.goo.ne.jp/mos314/s/%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2019-02-15 12:44:59
こんにちは(o´∀`)b

ツノブトホタルモドキなんとも、不思議な甲虫ですね。
こんな虫見たことも無いですが、
頭部の毛が気になります(≧∇≦)b
返信する
だんちょうさんへ ()
2019-03-07 20:42:24
コメント書いたのですが、送られてなかったのに気が付きました。ごめんなさい。
最近毎年見るようになった虫です。
本当に他の時期にはどこにいるのだろうと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿