南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

イネゾウモドキ族

2019-12-03 20:42:42 | ゾウムシの仲間
昨日は、晴れたり、曇ったり、強い雨だったり、濃い霧が流れたりと目まぐるしく天候が変わった。
午後晴れ間がのぞいた時、これは虹が出るかもしれないと家を出た。
10階の踊り場で待つ。

その時、肘をついてカメラを構えていたところに小さな4㎜ほどのゾウムシを見つけた。
なんで、こんな高い建物の手すりにいるのだ??
飛んできたのか聞いてみたい。


マクロレンズもなく、虹が出るかもしれないので、とりあえずケースに入れて持ち帰る。

白バックで撮影すると、イネゾウモドキの仲間だ。


これが、アカだか、モンだか、ヤナギだかわからない。


以前も苦労したが、まだよくわからない。
これから越冬するのだろうから、10階ではなく森に戻そう。

虹は短時間出たところもあったようだが、当地では雲が低く結局見られなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿