南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

オオチャバネセセリ

2018-07-12 16:38:54 | チョウ

最近、甲虫ばかりに目がいってチョウはあまり撮影していなかった。

以前はチョウがメインだったのだが、だんだん興味が甲虫に移ったのは、地元でも見たことがない虫が次々出て来るところが面白いからかもしれない。

今回、久しぶりにセセリチョウが目に入り、どうもイチモンジセセリではなさそうだと思った。

 

 

よく見ると、オオチャバネセセリのようだ。

 

 

久しぶりに見るが、調べると平地では減少気味という記事もあった。

 

 

チョウの中でも、割合とセセリチョウは好きである。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-07-13 14:36:31
こんにちは(っ´ω`c)

セセリチョウよく見かけますがいったい何セセリなのかいつも分からず撮影もないがしろにしております。
同定のポイントの仕方もあるのでしょうね(o´∀`)b
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-07-13 17:33:50
セセリチョウは似ているので結構迷いますね。
他のチョウと違って、何しろ飛翔が早いですね。それが魅力ですが。
やはり、点の数や位置、形で見分けるのかなあ。
返信する

コメントを投稿