南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヘリグロチビコブカミキリ

2016-03-09 00:00:27 | カミキリムシ

 

昨夜は濃霧だったが、南大沢では朝には消えてしまっていた。

霧の朝はいつもと違った風景が撮れるので、早朝起きて確認すると、霧は消えていたのでまた寝てしまった。

しかし、今日だけらしいが晴れて気温が高い一日となった。

そこで、Mさんとこれだけ気温が上がれば出てくるだろうと、冬中探していた虫を狙って長池公園に行くと、やはりいた。

手すりの上にいるのをMさんが見つけた。

3.5mmほどのヘリグロチビコブカミキリ。

 

 

 

何枚か撮ったら、一か所でぐるぐると落ち着きなく動き始め、あっという間に飛んで行った。

速くはないが、あの飛び方では、とてもカミキリムシには見えない。

飛んだところを見ていたので、ヘリグロチビコブカミキリが飛ぶとあんな飛び方なのかと分かるが、そうでなければ絶対にわからないと思う。

 

 

今日は、フラッシュを忘れてしまったので、手持ちのLEDライトをつけて撮影してみたが、絞り込めなかったからかあまり良い写真は撮れなかった。

昨年は、2月に見つけたのだが、この時のほうが写真はいいかな。

 

 

今年初めてのカミキリムシだ。

Mさん、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-03-09 03:13:39
いいですねぇ、小さいからなかなか見つけられないカミキリです。

返信する
だんちょうさんへ ()
2016-03-09 08:19:34
最初に見たときは、こんな小さいのにカミキリとは信じられませんでした。
返信する
Unknown (M)
2016-03-09 08:39:11
やはり気温が上がると面白いですね。今日から暫く冬に戻ってしまうようなので、
来週後半に期待ですかね。
返信する
Unknown (旅姿)
2016-03-09 09:33:48
昨日は陽気に誘われ大地沢まで
足を延ばしてみたのですが、撮れ高なく退散し
長池公園にも寄ってみたのですが
こちらでもマメホソクチゾウムシのみ。
もう少し早目に行けば
チビコブ君にありつけたのですね。  残念。。。
昨日は陽気のわりには、サッパリでした。

ではでは。。。。。。や
返信する
Mさんへ ()
2016-03-09 17:09:58
昨日はありがとうございました。
また暖かくなったら、よろしくお願いします。
初見を探しましょう。
返信する
旅姿さんへ ()
2016-03-09 17:18:37
赤いバイクが長池公園に寄ったのですか?
入れ違いだったみたいですね。
またゆっくり来てください。
返信する

コメントを投稿