南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ノミバッタ

2014-05-11 18:06:44 | バッタ・コオロギの仲間
ノミバッタというのがいるのを知ったのは数年前。
その写真を見せられてから、バッタはあまり撮らないのですが、これだけは見たいと思うようになった。
そして昨年見る事ができたが、一匹だけでピョンと逃げられてしまった。
当然、あまり良い写真は撮れなかった。

昨日、このノミバッタがたくさんいるのに出会った。
メタリックに黒く輝くこの形は、なんとも言えない。






頭部も丸い金属製のロボットのようで、触角は短い。






5mmほどと小さいのと、ジャンプ力がすごいのでノミバッタとか。
ジャンプしすぎて水面に落ちても平気で浮いている。






浮いているのは小さいから不思議ではないが、なんとも驚いたのは、そのまま水面からジャンプして飛び出てくる。
なんともすごいノミバッタ。

それが、今日は長池公園でも見かけて嬉しくなった。


バッタ目 ノミバッタ科
体長 約5mm
撮影 2014/05/10 町田市西部 OLYMPUS E-P5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (コンデ爺)
2014-05-11 19:20:30
名前は存じておりましたがどの図鑑でも
これほど鮮明に掲載されているものはなく驚くばかりです
私も実物にお目にかかりたいです
返信する
コンデ爺さんへ ()
2014-05-11 20:52:59
私も今まであまり見なかったのですが、普通にいるようですね。
昨日と今日は池の周りで見ましたが、畑にもいるみたい。
何しろ小さくて真っ黒で、最初は教えてもらわないとわからなかったです。
是非見つけてください。
返信する
Unknown (天道虫)
2014-05-12 10:05:52
おおっ!シャープで素晴らしい写真ですね。
中山農園の畑にもいますが、見つけるのに一苦労ですね。小さいし、忍者のように一瞬に消えてしまうし・・水面から跳ねるというのは初めて聞きました。
返信する
天道虫さんへ ()
2014-05-12 14:09:26
自分でもびっくりするくらい良く撮れました。
でも、ジャンプして水の上に行っても浮いているし、次の瞬間、水面からジャンプして出てきたのにはびっくりしました。
花虫さんの道端観察会で、森のきのこさんに、見つけてもらいました。
いろいろな昆虫が出ましたよ。
返信する
ノミバッタ、鮮明過ぎ(笑) (みき♂)
2014-05-12 20:51:07
こんにちは。
ノミバッタは自分も2~3度撮ったことがありますが、小さい割りにはなかなかフォトジェニックなヤツです(笑)。
しかし、このノミバッタをこれほど鮮明に撮った写真は見たことがありません。
いつも秀さんの写真には驚かされます。
返信する
みき♂さんへ ()
2014-05-13 09:31:22
こちらも、みき♂さんの写真に刺激を受けています。
動き回る虫を一瞬に写しとるには、偶然もありますが、機材を使いこなせるかどうかだと思ってます。
今まで何百回も悔しい思いしてますので(笑)。
返信する
Unknown (いの)
2020-05-28 19:35:39
庭にたくさんいます笑
ノミバッタと言うんですね。
小さな甲冑をまとったような、ブロンズのオブジェのような虫で、前から気になってました。
どうやってこんな鮮明に写真に取れるんですか?すぐ飛び跳ねるのでなかなか撮れません。。
返信する
いのさんへ ()
2020-05-28 20:39:06
いいですね、庭にいるなんて。
これは写真は難しいですね。
マクロレンズで撮っています。
この昆虫ブログの写真は、ほとんどこのレンズです。
よかったら他のも見てください。
返信する

コメントを投稿