南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

タテジマカミキリ 越冬中

2016-03-27 17:30:35 | カミキリムシ

昨日、久しぶりに花虫さんの観察会に参加した。

寒い朝で、ミゾレまで降り始めた。

昨年もこの時期の観察会で、越冬中のタテジマカミキリを撮影したのだが、今年も越冬中のがいるという。

ところが、観察会が始まる前に別のタテジマカミキリを見つけるぞと張り切っていた花虫さんが、本当に見つけてしまった。

 

 

60cmくらいのハリギリの幼木です。

 

こんな細いハリギリにいるとは思わなかった。

 

もう少し近づいて反対側から見ると、こんな感じで長い触角を下にしてしがみついていた。

 

 

さらに近づくと、こんな顔をして冬中じっとしているみたいだ。

 

 

しかし、これを見つけるのは至難の業だ。

 

 

別の場所のヤマウコギにいたのは、地上1mくらいの斜めの枝の下側にしがみついていた。

 

 

横から見ると、しっかりと脚でしがみついている。

 

 

南大沢ではなかなか越冬中のタテジマカミキリは見つからない。

町田市図師では見られているというので、いるのではないかと思うのだが・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2016-03-27 19:26:26
秀さん

タテジマ、近くで見られて良かったです。
しがみついている様子が面白いですね。
返信する
頑張って下さい。 (花虫とおる)
2016-03-27 21:29:57
見つけるコツは、
タテジマ君を探すのではなく、
枝に横に走る三本の筋(足)を探す事です。
返信する
Mさんへ ()
2016-03-28 06:59:56
お世話になりました。
是非、南大沢周辺でも探しましょう。
返信する
花虫とおるさんへ ()
2016-03-28 07:02:13
お世話になりました。
三本の筋が決めてですか。
はい、頑張りますね。
返信する

コメントを投稿