南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クビジロカミキリ

2018-12-07 12:23:31 | カミキリムシ

12月に入っていよいよ今年も残り少なくなり、昆虫も少なくなってきた。

元気なのはフユシャクの仲間など、ごく一部です。

今年は、カミキリムシやゾウムシで初めてというのに結構出会ったが、まだ載せていなかったのがあるので、少し整理してみた。

 

10月の初旬に近所のTさんから、クビジロカミキリを見つけたと連絡があり、確保したのを撮らせてもらった。

クビジロカミキリというのは見たこともないし、地元にいるとは思ってもいなかった。

Tさんは毎朝団地の階段をぐるっと観察して、蛾は800種くらい撮影し、他の昆虫もかなり珍しいのを含めて撮影している。

 

 

15mmくらいと小さいが、これがなかなか白の配色がよくてかわいい。

 

 

肢の上部と尻の方が白くて、首の部分が違った白色である。

 

 

そして、顔のアップも撮影したがかわいい顔だった。

 

 

それにしても、Tさんのところには本当にいろいろと出て来る。

大きな森が近いが、そこからは少し離れた場所なのだが?

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2018-12-07 19:13:05
本当にどうしてTさんの所には虫が集まるのでしょうね。我々が行きつけの所と目と鼻の先なのに。R公園の植生が多様なのでしょうか。
返信する
Mさんへ ()
2018-12-07 20:57:52
本当に不思議ですね。
植生が違うのでしょうね。
でも森の中で見つけるのは難しいですね。
返信する
Unknown (しげしげ)
2018-12-08 01:27:45
いいですね
まだ撮れてないカミキリです(*^-^*)来年逢えるとよいなです~
返信する
Unknown (旅姿)
2018-12-08 02:19:08
いるんですね~、南大沢にも。。。
山梨とか長野のイメージだったのですが
いるところにはいるんですね。
でも、それを見つけるTさんもスゴイですよね。
何だか来春が楽しみになってきました。

3枚目の顔アップ、ナイス!です。

ではでは。。。。。。や
返信する
しげしげさんへ ()
2018-12-08 10:24:17
しげしげさんも撮れていないですか?
少ないみたいなので、いるのがわかっても、南大沢でまた撮影するのは難しそうですね。
返信する
旅姿さんへ ()
2018-12-08 10:26:41
こうなると、南大沢でもまだまだ見ていないのが出てきそうですが、甘いかなあ?
来年も地元を楽しみたいと思ってます。
返信する
クビジロ (AXT)
2018-12-09 19:18:24
今年3月にN公園の近くでツルウメモドキの枯れたものを持ち帰りました。
秋に1頭羽化しました。
返信する
AXTさんへ ()
2018-12-10 09:11:38
やはり、ツルウメモドキですか?
来年探してみます。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-12-10 12:30:26
クビジロよいですね、こちらでも少ないです。

ツルウメモドキが、好きでその材から出て来たことがある。

配色がなかなか面白くて顔もわんちゃん見たいで可愛らしいですよね(≧∇≦)b
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-12-10 17:56:01
クビジロカミキリをgoogleで検索したら、画像もブログも「こんちゅう探偵団」が一番で出てきました。
参考にさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿