南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

コクワガタ

2018-10-07 15:29:25 | その他の甲虫

数日前、出かける時に入口の床に動かない虫がいた。

 

死んでいるのか?

コクワガタの方は生きているようだ。

 

 

しかし、相当弱っている。

右の後肢はないし、傷も多い。

あまり動かないので、TG-3の深度合成で顔を撮ってみた。

 

 

今年はクワガタ類をあまり見なかったが、今頃出会うとは!!

ここでは踏まれてしまうので、緑地の樹に移したが、昨日強風もあったのでどうなったのか?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-08 13:52:55
今頃コクワガタですか、コクワガタ結構長生きしますもんね(o´∀`)b

我が家も今年捕まえたコクワガタ飼育中です(*ゝω・*)ノ
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-10-08 20:52:18
そうですか、コクワガタを飼っているのですか。
クワガタは飼ったことがありませんが、カブトムシより長生きということですね。
返信する
Unknown (しげしげ)
2018-10-10 20:14:19
コクワやオオクワなど、いわゆるドルクス系は長生きですね(*^-^*)
飼育では3年超えたことしばし
返信する
しげしげさんへ ()
2018-10-11 10:27:25
コメントありがとうございます。
ドルクス系という言葉も知りませんでした。改めて調べて見ました。
3年とは長生きですね。
返信する

コメントを投稿