東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

哀れ、安部晋三

2022-07-13 08:50:41 | 街で拾った話題

 今度の事件について、いろいろな庶民国民の反応は「悲しい」という声が街頭録音(録画、とかVとか今は言うのかな)では圧倒的なようだが、私は「哀れ」の一語だと思う。統一教会のごときカルトとしての実態が知れわたっている教団との関係をうかがわれて命を失うというのは、あまりに哀れとしか言いようがないではないか。
内閣総理大臣であれば、統一教会の過去、現在の実態情報は完全に把握していたはずだ。また、そうでなければおかしい。あまりにも無考えな対応としか言いようがない。
 宗教団体、とくにいわゆる新興宗教は選挙の得票に関係するから、それなりの対応は大抵の政治家はしているだろうが、その過程での審査、評価、選別、判断を誤ってはならない。厳しい言い方だが、安部氏の態度は無考えだった。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。