東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

日本維新の会 柳ケ瀬裕文議員に一票

2020-04-01 06:34:57 | NHK

昨夜と言うか今夜3時に目が覚めた。どうも眠れそうもない。このまま起きていれば今日は睡眠不足でコロナの大敵免疫力が落ちる。ウィスキーをひっかけるとテレビをつけた。

そうしたら参議院予算委員会でNHK予算の審議をやっている。NHK予算の審議なんて見たこともないのだが、眠くなるまでみるか、とソファに座った。質問しているのは日本維新の会の柳ケ瀬議員。なかなか演説がうまい。言語明晰、アナウンサーの出身かと思った。後でインターネットで見たらそうじゃなくてJRの職員だった。しかし東京都の出身ではあった。それできれいな言葉を話すわけだ。

思わず最後まで見てしまった。途中からだが2,30分は見たかな。言語明晰と言うのは冒頭言ったが、語尾が雲散霧消しない。安倍首相も時々いい演説をするが、つねに語尾が逃げていく。田舎なまりもある。

それに柳ケ瀬議員の演説には出し入れがくっきりとしている。50歳ぐらいらしいが、これは大物になるんじゃないかな。となりに同じ維新の会の片山おたふくまる虎之助が座っていたのはご愛敬だった。

このブログでは大分前からNHKというカテゴリーでずいぶん書いた。あわせてご愛読を請う。

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。