見出し画像

ぶログだよ

元祖たぬきむすびの素

先日静岡に行った際、

お土産にこちらを買ってきました!

 

元祖たぬきむすびの素

 

静岡県民に愛されている(静岡県にしかない)お総菜屋さん

天神屋

の人気のおむすび

”たぬきむすび”

を自宅で作ることができるんです!!

 

天神屋は東名高速道路のサービスエリアなんかにも出店しているので、

県外の方でもご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

オイラは静岡県に15年ほど住んでいたので

天神屋の”おむすび”はよく買って食べてたんですが、

様々ある”おむすび”の中でも必ずといっていいほど買っていたのが

”たぬきむすび”でした。

 

”たぬきむすび”は、醤油で味付けされた天かすや刻みネギが入った混ぜご飯を使ったおむすびで、

ローソンで販売されて人気となった

悪魔おにぎり

のもとにもなったおむすびなんです!

 

もう、やみつきになっちゃうんですよね。

 

で、”たぬきむすびの素”を使って早速”たぬきむすび”を作ってみました!

手がネチャネチャになっちゃうけど、、、

うまくにぎれました!

 

そうそう、こんな味!

ふりかけみたいな感じのものを混ぜるので、

本物と比べるとちょっとインスタント的な感じがしちゃいますが、

それでもおいしくできました!!

 

本物もまた食べてみたいなぁ。。。

天神屋は”おむすび”だけでなく”静岡(しぞーか)おでん”も有名なので、

いっしょに食べたいな。

東京でも食べられるようにならないかなぁ。。。

静岡でしか味わえないからいいんですかね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物・飲み物・スイーツ・飲食店等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事