自然大好き天然暮らし夢見る暮らし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ガーデンハックルベリー

2021年07月04日 | 風景写真
ブルーベリーに花が咲き、グーグルレンズで見たならば、ナス科である
ガーデンハックルベリー
と判明、食べられるのは黒くなった実だけですと、あった・・・
実を頂いたとき、聞いてはいたが黒くなった実は生では何の味もなく多くの場合ジャムにして食する。それは試食済みでブルーベリーのジャムそのもので
ヨーグルトのトッピングで頂いた。美味しいことは請け合いです。一杯生るのが楽しみ❣




綿の木も順調に
育っている
庭ではカサブランカがいい匂い

鉢で3本育っていたアナメル
トレニア頂いたから、ついでに庭に取りあえず移植
雨の合間に忙しかった







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷汲百合園 | トップ | ペチニアのその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko)
2021-07-05 09:15:57
ブルーベリーとか書かれていませんでしたか?
だから収穫に何年もかかるだろうし、それにしては植える間隔が狭いなあとおもっていました。
ハックルベリーでもなく、ガーデンハックルベリーだとかなのでやっと納得しました。

ガーデンハックルベリーで自分のブログで検索したら昨年の7月に実(冷凍してあった?)を頂戴してジャムを作っていました。
完熟していないと毒があると聞いてちょっぴり不安になった事を記憶しています。

豊作を祈ります。
返信する
Unknown (morityan1)
2021-07-05 18:09:51
葉や茎にはジャガイモの芽と同じ毒性があるそうです
黒くなった実は生のままだとなにも味がないそうです
実際頂いて食したジャムはブルーベリーそのものでした
目に良い成分もブルーベリーの4倍あるそうです
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事