風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの手作り工場・・・ サツマイモ/ジャム

2022年02月04日 | 手作り料理

夜 ケンミンショ-を見ていたら パン用のジャムが・・・

そうだ 明日の朝 サツマイモのジャムが食べたくなって

何時ものように つくり方を検索

昼間のサツマイモ 5本焼きましたが 

残った2本で 21:30調理開始

水を入れたのですが よく考えたら 十分に柔らかいので

焦って 水を捨てて仕切り直し

20分くらいで作れましたが 皮がチョット残ったのと

繊維が切れていないところがありました

まあ 思い付きの一回目なので 許してもらいましょう

ケンミンショ-では

 サツマイモジャムをパンに塗って焼きジャムにしていたので真似して食べてみました

少し焦げた方が 美味しいみたいです

まずは合格点🈴です

「あさごはんの歌」おかあさんといっしょ

ぼくは まっしろ ごはんつぶ  けさも なかまを ひきつれて  

あさごはん あさごはん  あさごはんの こうしんだ  

あかい うめぼし きいろい たくあん  みどりの おまめ

 ごはんの うえに ならんだら  ほうら こうつうしんごうだい

 さあさ あさだよ あさごはん  

あさ あさ あさ あさ あさごはん  

しっかり たべよう あさごはん  あさごはん あさごはん 

ぼくは ましっろ ごはんつぶ  こざら いっぱい したがえて  

あさごはん あさごはん  あさごはんの こうしんだ  

ふんわり たまご しらすに だいこん  わかめが おつゆ

 おなかが なったの きこえたぞ  わーい みんな そろったい

 さあさ あさだよ あさごはん  

あさ あさ あさ あさ あさごはん  

しっかり たべよう あさごはん あさごはん あさごはん

 

昔は朝からご飯だった

記憶では 東京に出てきてからパンは朝食になった

バアバに言わせると 朝だけでも楽になったって

朝ごはんのみたいに 朝食取ったら 朝から満腹だろうな・・・

だから 米の消費が減ってるんですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ ギン... | トップ | じじいの手作り工場・・・ ... »

コメントを投稿