風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

雨が降りそうフォ-クソング・・・42<SOUL >

2020年11月20日 | FolkSongヴギ

LABELLE(ラベル)/NIGHT BIRDS 1974年

パティ・ラベル&ザ・ブルーベルズ

ブル-ベルズ時代は4人だったが 脱退者が出て3人になり

レコ-ド会社を移ったときに「ラベル」に改名したようです

「ラベル」と言っても知ってる人は少ないでしょうね

スリ-ディグリ-ズ(天使のささやき)のライバルとして登場

ロック・ゴスペル・R&Bの要素が混ざった

「プログレッシブ・ソウル」と呼ばれ

ラベル自体 他との違いを出すために

ザ・フ-のツア-に同行させてロックの感覚を付けたようです

最大のヒット「LADY MARMALADE」は

チョコレ-ト色の肌をした クレオ-ルの娘の事を歌った

ファンキ-な一曲

ラベルの迫力あるコ-ラスが圧倒的なナンバ-

*細かい部分は 歌詞カ-ドの説明文を参考にしました*

高校時代から聞いていた ザ・フ-の何かで名前を知ったのかもしれないが

このレコ-ドを買った引き金は忘れてしまいました

購入して針をおき スピ-カ-から流れる

彼女たちの歌声に引き込まれたのは覚えています

今は明け方 BSでやっている

ソウル・トレイン

時たま釣りに行く前に見るんですが 懐かしい

この前は アース・ウィンド・アンド・ファイアーが出ていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ モス... | トップ | 3連休なんですけど・・・ »

コメントを投稿