風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

曇り空ですフォ-クソング・・・22<ビートルズ>

2020年10月30日 | FolkSongヴギ

ネット ニュ-スを見ていたら

「レットイットビー」50周年という見出しがありました

調べてみると 1970年に発表され 本当に今年で50年・・・

色あせない楽曲ですよね

EP版にまじって見つけたのは 4曲入りのレコ-ド

題名は 「BEATLES」で良いのかな?

収録曲 1.ツイスト・アンド・シャウト 2.プリ-ズ・プリ-ズ・ミ-

3.抱きしめたい 4.シ-・ラブズ・ユ-

前も書きましたが ビ-トルズ世代は僕たちより上の人達

GSを組んでいた人たちは影響を受けた人も多いのでは?

解散は 僕が15歳のころ

曲としては 「イエスタデ-」や「ヘイジュ-ド」

実際 解散してから

1971年にジョン・レノンがだした『イマジン』など 個々のファンとして聞いていた

ビ-トルズ時代 同じ イギリスのロックGとして出てきたのが

ロ-リングスト-ンズ

下のジャケットを姿を見ると ビ-トルズイコ-ルみたいな感じがします

ミックジャガ-の立ち姿もおとなしそうな感じがします

でも 曲は

1.サディスファクション2.アズ・ディア-ズ・ゴ-・バイ

3.一人ぼっちの世界4.19回目の神経衰弱

逆にいえば ギャップが凄いです

ところで 「ステレオ・エリ-ト・シリ-ズ」とは

最高のFFSS録音をそのまま17cmLPにコンパクトしたレコ-ドで

今までの17cmLPでは想像だにできなかった

豊かな音量と素晴らしい迫力が楽しめます

凄い うたい文句です!

こちらの方が ロ-リングスト-ンズ

ビ-トルズが大人名なら RSは 永遠の悪ガキです

僕も 学生時代は こっちよりだったかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタ撮り・・・ | トップ | 親父の自作本・・・青春の詩... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンパクト盤 (oyajisann)
2020-10-30 22:27:23
シングルとLPの中間のコンパクト盤ありましたね。
シングル400円の時確か600円でした。
今晩は (風ヴギ)
2020-10-30 22:49:46
コメントありがとうございます。
当時 400円のシングルが100円上がった時は、小遣いがへって悲しかったです。
レコ-ドを改めて検索したら!
EP盤回転数 : 45r.p.m.直径 : 17cmに対し
コンパクト盤回転数 : 33 1/3r.p.m直径 : 17cm
回転数がLPと同じで、穴の大きさもLPと同じだそうです。
今更ですが、驚いてます。

コメントを投稿