森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

我が家の夏野菜料理

2012年07月23日 | 日記

昨日は友人から野菜セットを頂きました。

 

旦那さまと娘はお泊りなのでこの日は彼女は一人なので夕食を我が家で

新鮮な野菜を頂いたのでちょいの間の夕餉の支度 ちょちょいのチョイ!!

 

鳥の手羽元のハーブ焼きとズッキーニとミニトマトを添えて爽やかな味になりました。

 

 

揚げ出しナス天つゆをアツアツ!ナスにかけて大根おろしと白髪ネギ

ナスは網状に切れ目を入れて少量のサラダ油でコロコロ転がしながら

こうするとカロリー控えめの揚げナスになりますよ!

お試しあれ~!!

おかヒジキとキュウリの酢の物

 

野菜サラダ(バルサミコ酢のドレッシング)

トムヤムクンのスープ(青梗菜 玉ねぎ ズッキーニ ピーマン パプリカ もう一つ名前忘れた~青唐辛子みたいな形の野菜)

デザートはママレードのゼリー

ぬか漬け ご飯  

ヘルシーメニューでおもてなし

あ!!失礼しました~先程忘れた野菜 只今思い出しました~

シシトウでした!毎回忘れものばかりで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン!

 

 

ここ何日かとても涼しかったので2日間びっちり 草むしり頑張りました~

草むしり 独り言

(又こんなに伸びっゃって!あ~腰が痛い!キャ~蛇か?なんだミミズか!肥えたミミズだな~ゲッ気持ち悪い

なんだ~この幼虫カブトムシ??痛い!!お尻に枝が刺さった!このャろめ!!切っちゃうぞ~チョキン!)

独り言 つぶやきながらこんなにキレイになりました~

 

キノコが出ていました!何キノコだろ?

あたち スカートはいてみたの~どうかしら?

 

桐生から蔵之介くんが来てくれました~イケメンな男の子です。

又来てね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!夏野菜! (達磨の次男坊)
2012-07-24 20:51:44
こんばんは!

良いですね涼しそうな夏野菜!
シシトウと似た様なものは・・・ 唐辛子かな?
パプリカも珍しい色ですねぇ~

定番ですが、オカヒジキは山葵和えが好きです。あのシャキシャキ感はチャッキチャキの江戸っ子の次ぐらいに歯切れが良いですよね~!

メイベルと蔵之介君・・・ どっちがどっちなのか分からなくなってしまいますねぇ

我が家も草との戦いです。
昨日も今日も帰宅後に田圃で格闘しています。
家の周りもやらねばならないのですが、、、
返信する
Unknown (メロママ)
2012-07-24 21:35:33
また暑くなりましたね。

美味しそうですね、ちょちょいのチョイと
すぐ出来てしまうなんて魔法のような手ですね

私は野暮用ばかりです。

お嬢様のスカート可愛い。
返信する
達磨さんへ (森の管理人)
2012-07-24 22:03:12
こんばんは!

夏は食欲も減退してしまいますね!

食っての頑丈!!

メニューも工夫して口にするようにしています。

おかひじきの山葵あえ美味しそうです!

やってみます。

達磨さん宅は敷地が広いので草むしり大変そうですね~農地もあるし・・・

これからは草との戦いね!

お互いに無理せずにやりましようね!

梅漬け上手くできた?
返信する
メロママさんへ (森の管理人)
2012-07-24 22:15:18
こんばんは~

またまた暑くてなりましたね!!

体は大丈夫ですか?

メロくんも暑くて可愛そうね!

夏野菜 とくにナスは結構頂くので塩漬けを始めましたがナスは色々調理メニューは沢山あるので便利ですよね!

くれぐれも体に気を付けてお過ごしくださいね!
返信する
こんばんは♪ (hana)
2012-07-25 20:21:45
ちょちょいのチョイとはとても思えないお料理の数々、お友達と楽しい時を過ごされたことと思います。

スカートをはいたメイベルちゃん可愛いですね~!
じつはここだけの話ですが・・・
我が家の息子(孫?!)は小さい頃に女の子の服を着た(正確に言えば着せた)ことがあります。
その頃お散歩先では女の子で通っていましたが、今は絶対無理

近くに行った時はまた寄らせていただきま~す!
美味しいパンをご馳走さまでした。
食べてしまってパンのUPできなくてごめんなさい

返信する
Unknown (森の管理人)
2012-07-26 00:33:20
こんばんは~先日はありがとうございました。

息子さんきっと蔵之介くんみたいにイケメンなんでしょうね~

私の料理は有りもの料理で本当に!ちょちょちょい料理なんですよ!

材料全部並べて頭がフル回転ササと組み合わせ

材料を組み合わせながらメニューを考える行き当たりばったり!

自分で何作っているかわからないんです(笑)
創作料理していたので得意なんです!

蔵之介くんはおとなしくて うちのメイベルはお転婆娘で恥ずかしいです!

又蔵之介くんに会いたいです!!
返信する
ごめんなさ~い(汗) (hana)
2012-07-27 19:59:22
言葉が足りませんでした。
息子(孫)とは蔵之介のことなんです。
息子にしては私が年を重ね過ぎているし孫がちょうどいいのかなあ、と思っているものですから^^

私もまたメイベルちゃんと千鳥ちゃんに会いたいです!
きっといいお友達になれると思います
返信する
hanaさんへ (森の管理人)
2012-07-28 03:17:15
こんばんは~

嫌だ!ごめんなさ~い!

私そそっかしいですね、私が読解力がなくて!

息子さんに叱られちゃう~

私もお若いのに孫???

いくつの時の子なんだろう?と不思議でした~

ごめんなさいね!わざわざご丁寧にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。