森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

霧積(2)

2012年08月04日 | 日記

 

今日は霧積の続きです。

石苔に大きな葉がわかりますか?全部イワタバコの葉です。

去年は少なくてどうしたんだろう?と思いましたが今年はいっぱいです!

水温は今年の方が冷たく感じられました。

 今年に撮った画像です。2才5ヶ月です。

初めて霧積に行った時の画像でメイベル5ヶ月の時

 

去年の画像です1才5ヶ月です。

同じ場所で撮りました 今年はこの場所から顔を出すかな?と思っていたらひょっこり出しました!

来年も撮れるかな?

やはり体が大きくなっているんですね~

 

玉紫陽花が今 見頃でした!

 

この日は早めに家を出たのでゆっくり遊んで更に上に移動しました。

 

霧積館まで行きました~ここからは車は入れません!この奥にもう一軒旅館がありますが立ち入ることはできません!

娘が小さい頃泊まったことがありますがレトロな建物で昭和の香りのする昔ながらの旅館で静かに過ごすには良い旅館ですヨ!

 

何故か?もみじが紅葉していましたよ!

 

さあさ~!三年越しに撮れた画像です!

 

蝶々は詳しくないので名前はわかりませんが!これが群れで飛んでいるんですが・・・・・

まあ~綺麗なんてものではありませんよ!幻想的で!!この蝶がなかなか止まらないんです!

毎年この蝶が撮りたくて娘と私で夢中になってカメラを持って追いかけ回すのですが全然ダメでした~

ママ蝶が花に止まった!!車を止めて 今だ!!早く早く 夢中で撮りました・・・

お互いに画像を見せ合い(やったね!!)Vサイン!嬉しかった~

世の男性が美しい蝶を追いかける気持ちが分かりました!

念願の画像も納めたしソロソロ暑い下界に降りますか~

途中車を降りて撮りました!

メイベル ステイ!! 

 

またまた 途中下車! コーヒーが飲みたくなったので止まってメイベル 千鳥におやつをあげていたら・・・・

突然 千鳥が猛ダッシュ!!それを追いかけるメイベルですがメイベル追いつきません!

千鳥を飼って10年近くなりますが千鳥があんなに速く走ったの見た事がない!

勿論 私も追いつきません!娘は呑気に絵を描いてましたが・・・何?どうした?

千鳥がサルの群れを追いかけています・・・千鳥危ないから止まって!!

息を切らして戻ってきました~メイベルは怖くて直ぐに戻ってきましたが・・・・

とても病み上がりとは思えない動きヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ!

 

 

逃げ遅れた のろまなおサルは木の上でキーキー・・・・・

流石おサル逃げながらも足と手が丁度いいアンバイの木の上で高みの見物!

千鳥がいてよかったですね!!

お猿騒動を締めくくりに山を降りました!

 

 

可愛い訪問者!

先日私のブログを見てくださっているそうで埼玉から遊びに来てくださいました!

ブラタンのサルーキがルークくん(1才6ヶ月)

レットサルーキがアランくん(11が月)二頭連れての初めての訪問!

とてもフレンドリーな子達でした!

丁度 大工仕事をしていて庭が散らかっていてゴメンネ!

この日は猛暑でかわいそう!工房にお通しして暫く遊んで行きました~

ルークくんが何処にもいなくてあちこち探し回っていたらひょっこり家の中から顔を出し

裏から入ったみたいで後で見たらお風呂場で遊んでいたみたいでタワシや色々なものが廊下に散乱してました!!

お茶目なルークくんです!

アランくんはしっかりしたとても良い骨格で楽しみです!

後一年もすれば 男の子なのでメイベルよりもはるかに大きくなるでしょうね!!

ルーク アラン ママまた遊びに来てね!会いに来てくれてありがとうございました!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2012-08-05 11:11:20
先日は御馳走様でした。
美味しかったです。

千鳥ちゃんは良くなりましたか?
毎日暑すぎて、人間も動物たちも、参ってしまいますね。
涼しいところがあれば、リフレッシュ出来るんですけど。

先日のわたしのブログで載せたヒマラヤ桜草は
ショウカイドウといわれるんですか、
花の名前も知らず恥ずかしいですね。
勉強不足です。

ワンちゃんの仲間が増えて楽しいですね
メイベルちゃんも千鳥ちゃんも嬉しそうですね。

暑さも半ばになりました、お互いに頑張りましょう。
返信する
国内では一番綺麗な蝶かも? (達磨の次男坊)
2012-08-05 20:22:27
こんばんは!

その蝶の名は ミヤマカラスアゲハチョウ(深山烏揚羽蝶)だと思います。
国内では一番綺麗な蝶と言って良いそうです。

これが群れていたら感動しますよねぇ~

普通の黒いアゲハ(カラスアゲハ)の仲間です。
黒アゲハも最近では見かけなくなりましたよねぇ
きっと稀少な昆虫かも・・・ 娘さんとの秘密の場所ですねぇ
乱獲の恐れがあるので場所は秘密にした方が良いかも!

犬猿の仲・・・千鳥の猛ダッシュ!
それは、主人を守るための行動ですね!
千鳥だけなら猿など相手にしなかったかも知れません。

猿は熊より危険という人も居るくらいですので、気を付けて下さいね!
猿は人間を見ても逃げてはくれませんよ! 群れが通り過ぎるまで静に待てと教わりましたが、千鳥とメイベルがいれば追い払ってくれますね
返信する
メロママさんへ (森の管理人)
2012-08-05 23:56:17
こんばんは~歳のせいなのか今年の暑さは応えます!

メロママさん元気そうで何よりです!

花の名前は私も良くわからないんですよ!

達磨さんはよく知っているので教えてもらいます。

それに名前がパッと出てこないんですよ!
物忘れが酷くて!

千鳥はお陰様で元気になりました~

ガンの検査結果が出て陰性でした、ホッとしました!

お盆時分が一番厳しい暑さなのでお互いにきをつけましょうね!

メロくんも暑くてかわいそう!!
返信する
達磨さんへ (森の管理人)
2012-08-06 00:09:44
こんばんは!

達磨さんは本当に!!物知りね~

ミヤマカラスアゲハって言うんですか?

綺麗ですよね!そっか!場所は内緒にしておいた方がいいですね!
貴重な蝶だから・・・・
教えてくれてありがとう!

猿のことも知らなかった~
のっそり千鳥もたまには役に立ちますね!

お弁当持ちでこんなところに行くのが私はささやかな幸せです!
返信する
神秘的ですね (チィーモ)
2012-08-07 22:20:40
こんばんは!
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみにブログ拝見していますが、クレイン君のブログは涙涙でした。

今回の霧積で川遊びは、すごく綺麗なところですね♡

見ているだけで涼しくなりますね~
苔も綺麗ですね。
蝶々の写真はスゴイ!!!
私も挑戦しましたが撮れないですね~

どんどん自然の雄大さに引き込まれていきます。

先日、初めてお会いした時、本当に森の中にパン屋さんがあるので驚きました。

何でも手づくりできる器用さとセンスに憧れます。

手作りパンも味わい深かったです♡
あの味が忘れられないですね。

また、行きたいと思います。

それから、今後もブログ拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
返信する
チィーモさんへ (森の管理人)
2012-08-07 23:24:56
こんばんは~チィーモさん!

コメントありがとうございます!!

シィーモさんとの登山!拝見させていただいておりますが・・・・・微笑ましいです。

画像も綺麗で見易いブログ!

お二人で登山されると一人は撮れるので
リアリティがあっていいですね!

毎日仙人のような生活しています。

自然派思考なのでなんでも手作りで洒落たことはできません!

これからもよろしくお願いいたします!

今度はシィーモさんとご一緒にいらしてくださいね!!
返信する
Unknown (チィーモ)
2012-08-08 13:21:50
いいないいな~

仙人暮らし♡

トンボが飛んでるところに住みたいな~

周りの畑は消毒しすぎてトンボも蝶もいません!
おまけに雑草も生えていない奇妙な畑が沢山あります!

今度、シィーモとパンを求めてお邪魔しまーす。
返信する
チィーモさんへ (森の管理人)
2012-08-09 00:36:39
こんばんは~

除草剤や消毒は危険ですよね!

我が家は除草剤も消毒もしないんです!
ワンコを飼っているので草ぼうぼうです。

おかげで我が家の庭はカブトムシや玉虫まで
いるんですよ!

私は年をとったらヒグラシのいるところに住みたいと この地に移り住みました。

夜明けとともに鳴き始め日暮れまで・・・
ヒグラシと少林山の鐘の音が何より好きです!

動物 鳥 昆虫は住みやすいところに住むように人間も住みやすい環境に住むにが一番ですよね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。