森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

ろうばいの郷へ

2013年01月30日 | 日記

 

今日は松井田のろうばいの郷まで行ってきました。

 

快晴で気温も今の時期にしては暖かくてポカポカでロウバイの香りで心が癒されます。

今が見頃かな!

ろうばいのトンネルの中でメイベルもご機嫌です。

入口でろうばいの郷のHPに載せたいのでとメイベルと千鳥の撮影を受付の人がしてくれました。

 

風もなく柔らかい日差しの中のお散歩は気持ちがいいですね!

 

ちょっと緊張気味のメイベル人がまばらですが知らない人が行き交うので

本来サルーキはシャイな性格なので知らない人が苦手なので声をかけられてもあまり尻っぽを振って愛想を振りまくタイプではないので緊張しているみたいです。

 

 

千鳥も今日はリードを外してもらえないのでトコトコとローペースで・・・・・

画像ではよくわかりませんが日の光でロウバイの花が透けて見えて柔らかい色の黄色が何か懐かしい感じです!

 

確か去年はお地蔵様は祀られていなかったような気がしました!いつの間に・・・・

我が家のロウバイは遅いのでまだまだ蕾です!あまりに大樹になりすぎて電線にとどいてしまうほどに成長してしまい今年は何とかしなければと頭によぎりながらろうばいの郷を後にしました。

 

 

 

 

これだけではメイベルと千鳥が物足らないので磯部温泉に回りもう少し歩かせることにしました!

磯部ガーデンの下に車を止めて歩きました。

途中足湯があったのでちょぃと足湯でも浸かりましょう~

この足湯って結構温まるんですよね!私は血行が良い方なので娘より先に足が真っ赤になり背中に汗が出るほどでした!

夏と真冬は車でワンコ達を待機させられないので日帰り温泉には入って来られないのが残念ですが足湯でも満足しました!

 

 

磯部公園に立ち寄りお散歩

池に泳ぐ鯉をじっと見ていました!

温泉地なので池の水は凍らないのか磯部は日が落ちても空気が暖かいですよ!

 

おや?亀かと思ったら石の上にちょこんと座り込む千鳥 このところ又少し太り気味

 

だいぶ日も落ちてきたのでまた少し歩こうね!

娘がデジカメであちこち撮っていたみたいで戻ってきました!

何処に行っていたの?というような顔でメイベル・・・・

少し歩き始めると古い家の塀に大きい穴がメイベルだけが知っている塀の中・・・・

すっかり日が暮れた磯部温泉!カァ~カァ~カラスが鳴くから帰ろ~

 

さあ~明日は仕事が待っています!

前日は施設で成人式を迎えてばかりの子が突然亡くなってしまいました。

今日は私はお休みなので昨夜仕事が終わってからお別れしてきました!

朝 施設で鶏の世話をして帰る途中倒れてそのまま天国に旅立ってしまいました。

生まれつき障害を背負ってこの世に出てたった20年の短い生涯でした!

明後日2月1日からこの子がいるグループホームに移る矢先の出来事でした。

 

施設の利用者は生まれながらにして障害を持ちこの施設に暮らしていますが

お風呂も服を着ることも自分で出来ない子もいます。

食事支度身の回りの事は勿論ですがメンタルケアもしなければなりません!

顔色や表状を常にチエックしなければならないので気が許せません!

煩悩が少ない分要求したことを仕事の手を休めてでもしたあげないとかんしゃく玉を起こすので

ちょっと待っていてね!ができないので自分の感情を抑えるのが大変です!

忍耐が必要です 自分の仕事をテキパキとこなし 今日は30分時間が空いたからトランプして遊んであげるね!とかゲームしてあげるね!

トランプしている最中でも他の子がオシッコといえば大急ぎでトイレに・・・

帰る時間ギリギリまでお話を聞いてあげたり明日は何作ってくれる?

そうね~何が食べたい?明日も髪の毛梳かしてね!とか要求満載・・・

翌日は必ず約束したことをしてあげないとおへそが曲がって返事もしないので大変です!

とにかく自分が壊れないように精神を養わなければなりませんので時たま頭が爆発しそうになりますが

親から育児放棄された子も沢山いるので慈悲の心で接してあげなければ心が荒んでしまいますので

健常者以上に愛情を注がないとならないので家に帰るとぐったりしてしまいます。

唯一土 日曜日は好きなパン屋さんができることと水曜日のフリータイムがあるので何と精神バランスが取れています。

私だけではなく こんな世の中もっと大変な思い生きている人は沢山います!

でも・・・・人生は必ず帳尻が合うようにできているもので自分が納得して人生が送れればヨシ!としましょうね~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (hana)
2013-01-31 20:53:29
ろうばいの郷にはまだ行ったことがないんです~(泣)
ワンコもOKなんですね。

私のブログ友がろうばいの郷に行った折、森のパン屋さんに行きましたとhttp://kaopan56.exblog.jp/←こちらに書いていました^^

お仕事大変ですね。
どうぞお身体大切にしてくださいね。
返信する
Unknown (hisako)
2013-01-31 21:42:19
ろうばいのトンネル素敵ですねぇ。メイベルも千鳥も元気そで良かった。仕事とのメリハリは大切ですね、リフレッシュして又頑張って下さい。
ホームの悲しい話は辛いですね。色々な出来事が毎日あるんですね。今年は特に寒いしインフルエンザも猛威をふるっているようなので、くれぐれも体に気をつけてお仕事に励んで下さい。今日は久しぶりにワンコ達の様子やら早苗さんの様子も分かりました。私も仕事頑張らなきゃ~。
返信する
hisakoちゃんへ (森の管理人)
2013-01-31 22:44:53
こんばんは!お久しぶりですね~

元気そうで何よりですね~

休みは殆どワンコ達の為に時間を使っていますが自分も楽しんでます。

毎日がハプニングで今までの生活はいかに平穏だったかが今になって分かりました~

時間があったら寄って下さいね!
返信する
hanaさんへ (森の管理人)
2013-01-31 22:54:51
こんばんは!お元気そうでなによりです!

お友達のブログ拝見しました~

私が行ったコースと同じですね!

楽しいブログです。

寒いのに こまめに蔵之介くんのお散歩していますね!

メイベルはどうしても冬は運動不足で筋肉が落ちてしまいます。

暖かくなったら山でも連れて行き筋肉をつけないとと思っています。

それではご機嫌よう!

蔵之介くんの様子又ブログにて拝見させていただきますね。
返信する
老婆の休日? 老婆の郷? (達磨の意次男坊)
2013-02-01 20:42:41
老婆は一日にして成らず! 60年掛かっております!
綺麗ですねぇ 老婆の郷 老婆の香りも良いんでしょうねぇ

こんばんは! 10年前に初老を越えた達磨の次男坊です! 

綺麗なところですねぇ

の綺麗な黄色い花を20年という短い人生で逝ってしまわれた君に捧げましょう  合掌

皆さんも一緒に考えてみて下さい!
http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/entry-11458280912.html?fb_action_ids=400452310044598&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=246965925417366
返信する
達磨さんへ (森の管理人)
2013-02-01 23:45:18
こんばんは!

達磨さんのコメント欄のリンクのブログのお母さんとは真逆で同じ施設内に母親もいるのですが
今日祭壇にと私がこの子のお膳を差し出して
お供えしてくださいと作ったお膳を目の前にして

自分は平然と食べているのでお供えしてきてからと言ったら(私の代わりにあげてきてください)と言われ私がお供えしてきました。

朝食のお膳の支度もしてきましたが・・・・

夕食後テレビを見て笑っていました!

この方は知的障害者ではありません!
腹が煮えくり返る思いで帰ってきました。

心をどこかに置いて来てしまったんでしょうね!
返信する
もうそこまで春がきてますね~ (チィーモ)
2013-02-02 23:45:52
ろうばい綺麗ですね~
花はいいですね~なごみます♡
メイベルも千鳥もリード付きだと、ちょっと元気がないですね
特に千鳥は表情に出ています

20歳で逝ってしまったのですか・・・
人は生まれてきた意味があると聞きますが、若い人の死の意味とは・・・なんて答えが出ません!悲しすぎますね

人間には心ある人間と心無い人間がいるんでしょうね。
心ある森パンさんにお膳を供えられた彼(彼女?)は嬉しかったでしょうね

心身共にハードな仕事なので、頑張り過ぎないでね

追伸:零細自営業ですが、たまたま今週、来週と土曜日に予約が増えて会いに行けないのが残念です。
できれば、もう1度まな板の鯉になっていただこうと企んでいたのですが明日は高尾さんに会いに行ってきます


返信する
チィーモさんへ (森の管理人)
2013-02-04 03:00:00
先日はありがとうございました!

お陰様で翌朝爽やかな目覚めを迎えられました

いつも優しいお心遣い感謝しています!

おぎゃ~と生まれるときは真っ新で育った環境や自分自身の考え方行動で心は作り上げられて行くのでぞれぞれ皆んな個性があるし違うんでしょうね!

人生が終わるまでに何かを悟れれば生まれてきた意味があると私なりに考えています。

この年になって今の仕事を始めたのもこの環境の中で何かを悟りなさいと神様が与えてくださっったと気づきました。

高尾さんのブログ楽しみにしていますね!


丁寧な治療の種まきが芽を出し始めたのでしょう忙しいのはチィーモさんを信頼して来てくださるのですから良いことです。

お仕事も遊びも一生懸命にね!!
返信する
見つけました (シィーモ)
2013-02-04 22:03:08
メイベルと千鳥の写真が「ろうばいの郷」ホームページに載っていましたよ

http://www.roubai.com/ の「わんちゃんコーナー」です

福祉の仕事ってほんと難しいです
多くの人は情熱をもって関わっているのでしょうが
ビジネスのひとつとして捉えている人もいます
オンとオフを割り切って接することができればいいのでしょうが
どこまで仕事だかボランティアだか分からなくなって
いる人など・・・
いろいろな接し方があっていいと思いますが
ともかく自分の身体も大切に
返信する
シィーモさんへ (森の管理人)
2013-02-05 23:53:17
こんばんは!

シィーモさんのおっしゃる通りオンとオフの切り替えができないと自分が壊れてしまいますよ!

今日丁度その話を先輩から聞いたばかりで
大体が性格が変わってしまうそうです。

わがままを押し通す子達に耐え切れずやめていってしまうそうです。

私も今行っているところの子が毎日食べ物の事でわがままを言い通し正直言って胃痙攣がおきそうです。

よく言い聞かせても数分も経たないうちに
思う通りにならずパニックを起こします。

それを宥めるのに凄いエネルギーを使います。
忍耐を養うには良い環境ですよ(笑)・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。