森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

夏野菜の我が家のメニュー

2012年07月10日 | 日記

 

毎日むしむしと暑いですね!皆さん体調はいかがですか?

私は絶不調で高温の窯の前での仕事のせいか体の消耗が激しくて夜になるとぐったりしてしまい これから夏に向かって体が持つかなと不安になります。

年には勝てませんね~

泣き言はさて置き

今日は休日でした 朝採りの野菜を買いに榛東まで一走りメイベルと千鳥を

連れて帰りに散歩してしようかと思いましたが朝から気温が高かったので

お留守番です。

おじさんが畑の隣で売っていますが先日は午後に行ったら何もなくて今日は家事の前に出かけて まだ沢山ありました。

今夜は夏野菜の料理 何を作りましようか?

体調がイマイチなので今日はゆっくり家で骨休み珍しく家にいました。

三時頃から夕食の支度を始めました。

先ずは磨きニシンを煮ました 先日作った健康茶(ビワ 桑の葉 ドクダミ 柿の葉)と緑茶で煮ました。

 

カボチャの牛乳煮

*ダシ 牛乳 砂糖 塩

 

 

ナスの煮浸し

*ダシ 酒 薄口醤油 生姜

卵とじ

*卵とじは普通 卵をほぐして入れますが私の卵とじはそのまま鍋に卵を落として温泉卵風にします 温泉卵よりも少し固めにします。

*ダシ 酒 薄口醤油 しいたけ 三つ葉か水菜 (青じそ 青唐辛子)を添えると又一味違いますよ!

 

五穀飯

今夜の我が家のメニューは

ニシンの煮物 カボチャの煮物 ナスの煮浸し 卵とじ ぬか漬け 冷やしトマト 五穀飯 なめこの味噌汁 デザート(スイカ)でした。

 

 

 

居間は夏向きに変えました 涼しい雰囲気になりました。

 

夕方は天神山にお散歩です。

頂上の桜の木が根っこから倒れていましたが先日の台風の時に倒れてしまったんでしょうか?

ネジバナが沢山咲いていました~

 

今日は泥池に飛び込まないでおくれ!!

泥んこになったら山において行っちゃうよ!

草が伸び放題で道が何処だかわからないほどでした。

草の実が付くのではないか心配 この間野鳥の森に行って懲りたので

ボッサに入るとダメ~!!ダメ~!!今日は泥んこも草の実も大丈夫でした~

おデブ千鳥は疲れたのか東屋についたら一歩も歩きません!!

母ちゃん喉がカラカラだよ~早く水 頂戴!!

どこまで伸びる千鳥の長~い舌!!

 

パンの夏バージョン

キーマーカレーと ピリ辛ピザソースフォカッチャ

がメニューに加わりました。

 

ガーデニング

こんなコーナーを作りました、廃材を利用してやっと完成!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2012-07-11 08:38:59
お料理美味しそうですね。
プロが作るんですから、さすがです。

天神山いつもの所ですよね?
何故か違うところみたい。

先日はパンお世話になりました。
皆、美味しいって大喜びです

どこで買ったのつて、
知らない人が多いので、地図入りの
広告 必要かなと思いました。
かつてに 

返信する
副隊長は元気ですか? (達磨の次男坊)
2012-07-11 18:24:13
こんにちは!
体調が良くないのですか・・・?
呉々もご無理のない様に

夏野菜をふんだんに使って夏バテ解消は良いですねぇ
聞いた話で恐縮ですが、冬野菜は身体を温める効果が大きいそうです。そして夏野菜は、スタミナを付けてくれるんだそうですよw!

人に良いと書いて 食 上手に食べて酷暑も乗り切りましょう!
だけど竈番は気を付けて下さいねぇ

夏パンも美味しそうですねぇ キーマカリーは先日試食させていただきましたが、とっても美味しかったですねぇ~

では、呉々もお気を付けて!
そのうち模様替えしたアプローチも拝見させていただきに伺いま~す!
返信する
メロママさんへ (森の管理人)
2012-07-11 22:20:55
先日はありがとうございました。

皆さんに気に入って頂けて嬉しいです。

メロママさんはいつも奉仕の心を忘れないんですね!
優しい心が伝わります。

私の料理は素朴な料理でお恥ずかしいです。
メロママさんはプロなので今度変わった料理教えてください!

天神山の桜の木 いつかみんなで休んでメロママさんが写真撮っていた あの桜の木
があったでしょ!あの木が根から倒れていたんですよ~台風かしら?

これから暑さが厳しくなりますが体に気を付けてくださいね!!
返信する
達磨の次男坊さんへ (森の管理人)
2012-07-11 22:37:59
こんばんは!
今からこんなに体調が悪いのでは夏を
越せるかしら?

薪を窯場の裏に置くのに炎天下に薪小屋を
作っていたので軽い熱中症みたいです。


時間が限られているので・・・・
やり始めると飲まず食わずでやっちゃうので年をを考えて動けばいいのにね(笑)・・・・

達磨さんも登山するのに気を付けて下さいね!!
若いからと言って無理しちゃダメよ!!

山野草コーナーとてもいい具合になりましたよ!
頂いた花達も元気ですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。