森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

雪の日の休日

2012年02月29日 | 日記
今日は大雪森のパン屋さんは臨時休業しました。






森パンのアプローチも銀世界



モーニングコーヒーを飲みながら暫し窓から外の雪景色を楽しみました、今日は絵でも描こうか、ミシンでも踏もうか

思いを巡らせ日頃、時間のない私にとって貴重な一日

贅沢な時間です。

実は私こんな日が好きなんです、時間がゆっくり流れ時間に追われることも無く頭の中がクリアになりひらめき!があるんです。

張り切って朝から普段できない家の細かいところの片づけをしたり、模様変えしたり,ルンルン気分!

KTが鳴りゲゲ・・・・誰だろう?

窯作りに飛び入り参加してお手伝いしてくれたHちゃん今玄関の前にいる、出てみると雪の中3人で寒そうに立っていたの


で工房に案内して他2人は初対面話を聞くと建築屋さん、物を見せてこれを200個焼いてほしいとのこと、陶芸家としては


大きな仕事!これからも定期的に焼いてほしいとのこと計算すると200個を焼くには冷ます日を入れて10日間はかかるので

期限があるので安請け合いして間に合わなければ信用問題になるので私の陶芸仲間に電話して、もしダメなら徹夜しても焼いてあげるからいらっしやい!と言って陶芸仲間に託しました。

そんな話をしているうちにもう一人来客そんなこんなで自分時間は終わってしまいました。

残念だけど又の機会に自分時間を作りましょう。





見知らぬ人からのお便り、新潟市の方でした。

読ませていただいたら新潟で発行されているキャレルという雑誌に森のパン屋が掲載されていてその記事を読まれて

お手紙を下さました、この方は化学物質過敏症との事、天然酵母パンしか食べられず、いつも買っていた天然酵母のパン屋さんが体調を悪くしてクローズしてしまい他の天然酵母パンを食べて救急車で運ばれてしまい検査したところ
天然酵母が自家製でなく市販されて酵母で作られたもので反応してしまったそうです。

できれば定期的に送って欲しいとのこと、電話番号が書いていないのでお返事を書きました。

パンの原材料なども書き添え何の物質がダメなのかを詳細が明確でないと送る訳にはいかないので電話で伺う事にしましょう!

口に入るものですので責任重大です。添加物は入っていないので大丈夫だとは思いますが・・・・





同じ日に出班社から届きました、取材に来たことすっかり忘れてました~





私の似顔絵つきで写真でなくて良かった~

そして今日(何これ!珍百景)というテレビを見ていたら我が家にそっくりな家が・・・
見れば我が家がテレビに映っていてビックリ!(急な駐車場)少林山の駐車場でした。

そういえば車にカメラ積んで取材に来ていたことを思い出しました。



今日はお散歩できないね~




千鳥は窓から雪を見ていました。







メイベルは退屈そうに千鳥に寄り添いぽや~んとしています。




群馬高崎少林山森のパン屋さん

森パンホームページ