森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

よ~し!出かけるぞ~

2013年09月21日 | 日記

9月16日敬老の日は久しぶりに休暇が取れたのに 台風で何処にもいけませんでした!

大雨これじゃ~外に出ることもできず!

萎んだ風船のようにぼ~と外を眺めるばかり・・・・諦めてこの日はミシンを踏んで女の子らしく洋裁をしていました!

メイベルと千鳥はこのような状態で朝寝坊!

翌朝

朝日で目が覚めました! 久しぶりに お ・お・おてんとう様が・・・・数珠持って東の空見て天拝む

ア~ソレソレ・・・・快晴じゃん

それ~出かけるど~じゃん!じゃん!

母様何処に???どこでもえんじゃ~と母は四角い部屋を丸く掃除をして洗濯機はスピーディにかけて

掃除OK 洗濯OK いざ出発

沼田方面にたんばらラベンダーパーク迄着いたのはよいけれど閉館ガヘェ~

じゃ~たんばら湿原に ちょい待ち!昨日は大雨てことは・・・・・がビショ濡れになる=帰ったらお風呂に入れなければならないてことでやめました~

下って玉原湖に行きました!

風になびくススキ 秋ですね!!

千鳥は着いてからず~とイナゴを追いかけていました!

ここ二週間くらいは千鳥もメイベルも調子が悪くてお出かけできませんでした!

千鳥は尿道結石で今は餌はあげられずに石を溶かす缶詰だけが主食です。

お腹が空いて仏様のお供えのご飯を咥えて食べる始末!

メイベルは偽妊娠が今回は酷くてお乳が張って硬くなってしまい熱を出して寝たきりでホルモン注射でやっと収まりました!

何日も出かけられずストレスで気が立っていてウ~ウ~と唸る日が続いていましたのでこの日は狂ったように走りました!

誰もいなかったので思い切りここで走らせました!

千鳥もいい顔をしています!

久しぶりに走って満足そうでした!

来てよかった!なかなか休暇が取れなうので時間が少しでも空いたらまたどこかに連れて行きましょう!

お持たせで料理

2013年09月01日 | 日記

お盆も過ぎ少しずつ日が短くなりました!

9月になりましたね!

先日秋を感じました~窓から差し込む日が障子を通して部屋に入ってきます

その日差しが秋の日差しを感じさせる日で心が安らぎました!

今年の夏は厳しい暑さでしたのでほっと一息でしたが今日はまた暑さが戻り

ました 窯場は53度になるのでこの時期のパン焼きは辛い時期ですが何とか

通り過ぎました!!

今日はブログ友達のチィーモさんが先日鮎釣りに行ったシィーモさん(ご主人)

からと鮎の一夜干しを頂きました!

今年は水温が高いため鮎も不漁のようでした~貴重な鮎しかも手のかかった一夜干しです!

早速頂きました!鮎の一夜干しは初めていただきましたが・・・・・

とても美味しかったです!塩加減も丁度良くて絶品でした!

シィーモさんありがとうございました!!

美味しく頂きました!!

これは最近お知り合いになった方から頂いたにんにく味噌です!

この方は73歳だそうですが毎日にんにくをレンジでチン!して食べているそうです!

人と会う機会が多いいからと匂がしないよう作ってくれました!

20分程弱火で茹でるそうです!確かに匂いは気にならないです。

ナスを炒めて にんにく味噌とチリペッパーで絡めレタスで巻いて食べました!

さっぱりと食べられて美味しかったですよ!

シメジのバター炒めを添えて洋風に!

こうして にんにく味噌を作っておけば色々なお料理に使えて便利ですね!

匂いも気にならないので気軽に使えそうです!

みなさんも試してみてください!

夏バテした体をスタミナ料理で体調を整えましよう~

八ヶ岳 蓼科 2

2013年08月20日 | 日記

白樺湖を後にして次は蓼科湖に向かいました!

蓼科湖は白樺湖より小さくてこぢんまりしていますが何故かここの方が落ち着いた感じがしました!

この湖の奥に蓼科高原芸術の森 彫刻の森公園がありました!

以前行った時は美術館廻りが目的でしたので今回は美術館は行きませんでしたので せめて彫刻の森でも見ようかと行って正解!

最高に良いところでした!!どこに行っても混雑していて疲れてしまいましたが・・・・・

ここだけが時間が止まったような空間でした!

森の中に彫刻が点在していました!画像に収められないほど作品がたくさんありました!

見ごたえがありました!

山から湧き出る水が自然冷水でヒンヤリとした空間です。

人混みと暑さで疲れきったメイベルと千鳥は木陰のベンチで休んでいるといつもの まったりに戻り

ました!

園内は芝生が敷き詰められて周りは樹木が茂っているのでなんとも風が爽やかでした!

冷たい水に浸かって熱くなった体を冷やしているのでしょうか!気持ちが良さそう~

ここでおやつにしました!

お腹も満たしたようです。

運転疲れで私もここで暫く芝の上で寝てしまいました!

夕方近くまでここでのんびり過ごしてこれから八ヶ岳中央高原に向かいました!

今晩はこの近くで車中泊です!

流星群が見られるかも?

八ヶ岳自然文化園の西端にある原村一番のビューポイントと言われる まるやち湖の駐車場にキャンピングカーや車中泊の車が止まっていたので今日はここで車中泊です!

夕食はこのレストランで食事を済ませましたが・・・・

オープンテラスもあり ここの食事が絶品!あまりに美味しいので追加にポトフとパンのセットを頼みましたがまるごと野菜のポトフで味付けはしてありません!塩コショウでお好みにという感じですが 高原野菜だけで煮込んだスープが絶品でしたよ!

家に帰ってから私も早速作りました!

この後 もみの湯でお風呂に入ることにしましたが・・・・・

中に入るとすごい混雑で裸の女性が行列なにこれ?洗い場待ちの行列でした!

男性が見れば鼻血ブーになりそうな光景

早々に出てきました!!

翌朝近くの森の中で6時から朝市があると情報入手 朝食を買いに出かけました!

ここもフリーマーケットが開かれていました!

酵母パン 手作りハム コーヒー 果物を買い朝食は白樺森林の中で小鳥の声を聞きながら・・・

メイベルと千鳥はここで初めてノーリードです、餌を食べてあちこち走ったり遊んだり自由行動にご満悦 鳥を追いかけたり穴掘りをしたりと いつもの自由奔放犬でしたよ!

私たちも顔を洗って身支度高原の朝という感じ さあ~これから蓼科の麓にある御泉水自然園に出発です。

途中蓼科牧場にアルパカを見たくて寄ってみました!

産まれて間もない羊の赤ちゃん大人気でした!代わる代わる赤ちゃんを撫でようと子供たちが順番待ち

お母さん羊でしょうか?赤ちゃんから片時も離れずにそばに付いていました!

アルパカは二頭いましたが混雑していてやっと撮れました!

アルパカ大人気でしたよ!

蓼科牧場から更に上って御泉水自然公園に到着!

ここまで往復1時間30分かかりました~不思議な空間でした!

足ががガクガクで普段の運動不足を実感!

ビジターセンターに着いてから恋人の聖地 幸せの鐘のコースを回るはずでしたがメイベル 千鳥はご覧の通りへたばってしまい一歩も動きません!子とは思えないこの光景!

諦めて少し休んで下ることにしました!

帰りは内山峠を抜けて下仁田経由で帰ってきましたが混雑もなくスイスイでした!

夕食を食べて8時頃に帰宅でした!

予定なしの気まぐれ旅行楽しく行ってきました!

我が家のお出かけポイントは 先ずは道の駅に寄り周辺の観光マップを頂いて観光向けの雑誌は行ってみるとガッカリが多いのと雑誌を見て行く人が多いので混雑するので地元のマップは細かいところまで載っていますので結構穴場があり地図もわかりやすくて必ず行くところ行くところの道の駅に寄ります。

車中泊も2度目ですがチェックインもチェックアウトも無いので気にせず見て回れてお風呂がどこにあるかをチェックしておけばいいので気軽に行けるのでいいですね!

目標・・・・もう少し大きいワゴン車が欲しい~これに向けて頑張って働こっと!!

いつまで出来るかわからないけど気まぐれ旅行続けます!!

宿泊代を削減すればその分美味しいものも食べられるし買い物もできることを学びました!

ちなみにお土産 ガソリン代抜きで一人6、000円くらいで二泊してきちゃいました!

長いブログですみません!ありがとうございました!!

蓼科 八ヶ岳に行ってきました!1

2013年08月18日 | 日記

人並みに夏休みというものを経験したことがない私が初めてお盆休みを頂きました~

何処に行っても混雑するので近場でのんびりと休日を過ごすつもりでしたが

迎え盆を済ませてから放浪婆さんはお尻に火が付いたようにロケットのように

夜中の1時過ぎに戸締りOK 火の始末OK 布団を車に積み込み

いざ出発!!

出発寸前まで目的地も決まらずとりあえず長野方面に車を走らせました!

軽井沢を抜け走れるところまで走りました!

渋滞もなくスイスイ!4時半くらいまで走ったところで道の駅を発見!

真夜中に車に乗せられたは戸惑っていましたが慣れた車の中で爆睡

オシッコをさせて道の駅の駐車場は仮眠を取る車でいっぱいでした!

とりあえずここで朝まで寝ました!

周囲が騒がしいので目が覚めました!

明るくなってビックリ!駐車場は車でいっぱい!!既に皆さん起床!

この道の駅は8時開店でフリーマーケットも開かれ朝も早よから賑やかで

トイレの洗面台はお化粧をする女性で順番待ち状態でした!

ここで車中泊する人の朝食用のメニューもありました。

支度も朝食も済ませてフリーマーケットを覗いてみました!

私も三点購入しました!全部で値札は5、800円でしたが値切って1、500円で3点ゲットしちゃいました!!ラッキー!!

気を良くして いざ出発朝から気温グングン上がっている今日も暑くなりそう~

とりあえずt

蓼科方面に向かいました!

途中長門牧場があったので寄ってみました!

羊さんこんにちは!

ここでもフリーマケットが開かれていました!

ここも人でいっぱい!ソフトクリームは行列!店内も人がすれ違うのがやっとです!

私は並ぶのは嫌なので外の売店でカップの牧場アイス ヨーグルト 手作りソーセージのホットドックを買って木陰で食べてと牧場を歩きました!

陽は射すものの牧場は風が吹き抜けるので爽やかでした!

千鳥は目の前にバッタだか?イナゴが飛び跳ねているのでそれが気になり首吊り状態!

長門牧場を後にして白樺湖に!

白樺湖に着くと凄い混雑で車も止められないくらいでした!

混雑を避けて少し離れたところに車を止めて湖畔を少し歩きました!

ここは人も少なくてゆっくり散歩ができました!

今まではお盆後に 出かけていたのでどこに行っても混み合っていて驚きました!

このあとは次回に!

柿渋暖簾作り

2013年08月12日 | 日記

厚い日が続きます!

ここに移り住んで16年になりますが今まで殆どエアコンをつけずに夏を越せましたが今年はエアコン無しでは過ごせないほど暑くてエアコンのリモコンが見つからずやっとこの間見つけました。

それくらい自然生活をしていましたが今年は仙人生活脱です!!

この日は雨でしたので珍しく一歩も外に出ずに家の中の片付けでした!

掃除が終わるとメイベルは毎日ここでゴロゴロメイベルの所定位置に落ち着いてコックリコックリ居眠りを始めました。

千鳥もまったりとくつろいでいます!

昼ランチ パンとサラダコーヒーで・・・・・

野菜たっぷりのサンドで・・・・これ一人分じゃ~ないですヨ!

お昼を済ませてからだいぶ前に暖簾の予約を頂いていたので9月迄に仕上げないといけないので

やっと重い腰をあげて暖簾作りを始めました!

先ずは暖簾をタチ始め手縫いで縫いました!

暖簾の下絵から 赤い実は柿渋染です!

柿渋は5回重ねました!この時点では薄いのですが日が経つに従ってこの色が濃い赤茶色になります。

重なり部分が一番難しくて下げた時に絵が一体になるようにズレないように下絵を書きます!

濃淡を付けるために濃い色から薄い色4色を作り薄い部分はあらかじめ水を含ませた筆で布を濡らしておきました!

乾くと少し色は薄くなります!

白の麻のれんなので白い余白を強調したかったので絵は控えめにしました!

下の部分にバランスをとるために文字を入れました!

包装をして仕上がりました!お待ちどうさまでした!