Morinoki2011(Ⅱ)

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

奈良若草山山焼き~九州宇佐神宮~長崎ランタンフェスティバル~姫路城の旅 ダイジェスト版(2)

2023-07-24 | 花火

7月24日(Mon.)21~29℃

市の気温は33℃でしたが我が家の昼間の気温は29℃、

心地よい風も吹き過ごし易い一日でした!

 

のんびりし過ぎて、姫路城がまだ残っていました振り返りながら2回に分けてダイジェスト版で~~

2023/01/28~02/01  4泊5日  目的は母の墓じまいした後永代供養納骨に!

途中、奈良若草山山焼き~九州宇佐神宮~長崎ランタンフェスティバル~姫路城の旅も!

 

宇佐神宮~長崎ランタンフェスティバル~姫路城

姫路城では途中下車をして散策を!

2023/01/29 小倉からはソニックに乗って中津へと向かいました~~

 

ソニックの座席はミッキーのよう~

 

夜のお食事は鱧料理店へ

 

中津と言えば、鱧(はも) 鱧かつ定食を頂きました!

 

鱧シュウマイ

 

中津は鶏肉が美味しい!

 

お参りに宇佐神宮に向かいます~

 

 

宇佐神宮

 

ご神木、楠の木からはパワーを頂きます!

 

 

 

 

 

お昼はお好み焼きですが半分も食べずに家族を残して、市役所の用事と銀行、

PM3:00からの予定もあり慌ただしく動きます!

 

市役所内は中津市を代表する城下町の祭り「祇園祭」のタイルが貼られています!

 

子供の頃から夏の楽しみは「祇園祭」と「花火」

10万石の城下町中津を代表する疫病退散と無病息災の祈願を目的に、

毎年7月20日過ぎの金曜日から日曜日の3日間行われます。

華麗な13台の山車と2基の御神輿が中津の城下町を御神幸・御巡行し、

高〆が張られた辻々では祇園車の舞台で華麗な民舞等が奉納されます。

 

 

母の供養もすませました! 近くにお馬さんも

中学生の頃、競馬場の馬達が夕陽を浴びながら走るシーンは映画の

ワンシーンのように美しかった記憶が甦ります!

 

中津名物唐揚げ食べ比べ

 

近くの喫茶店で冬だというのにミルクセーキを!

 

博多から長崎へと向かいます!

ホテルへ荷物を置いてからランタンフェスティバルへ

 

 

 

 

 

 

 

旅行支援のクーポンを使い卓袱料理をと思いながら入れるお店は何処も満席で、やっと入れたお店も

閉店間際の為、食事は簡単に済ませますが本場のチャンポンは一味違い美味しいです!

 

ホテルにて簡単なモーニングを済ませてから出発です!

 

長崎駅へ

 

次回は街の夜景も撮りたいな~~!

 

旅行支援クーポンの使いきりの為にパンは多めです!

 

 

 

博多で新幹線に乗り換えて姫路へと向かいます!

 

2023/02/01 4分間の停車中に福山城をカシャリ!

 

 

姫路駅に到着

姫路駅を降りると真っ直ぐに姫路城が見えます!

 

曇り空なのが残念!

 

桜咲く頃の姫路城、見て見たい~~♪

 

お城横には動物園も!

 

マンホールも姫路城になっています。

 

白鷺の図案ですね~~!

 

こちらも白鷺をイメージしています!

 

返信スタジオも~

 

猫ちゃん募金箱

 

曇り空でしたが陽がさし始めました、新幹線待ち時間ホームからもカシャリ!

 

 

高円寺付近で電車は急停止に、送電に支障のある場所に止まった為に

車内の電気も消えていつ復旧するのか分からない状態に

停止の原因は渋谷にて人身事故の為! 19:40復旧し無事帰宅です!

 

長いお付き合い有難うございました、これでやっと奈良若草山山焼き~

九州宇佐神宮~長崎~姫路の旅を終結出来ました!

 

ブログランキングに参加中、

クリックして応援よろしくお願いします(^^♪


人気ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良若草山山焼き~九州宇佐... | TOP | 7月に出会った草花 ~ 毎月2... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 花火