森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

●月齢21.9

2017年09月13日 | 



9月12日24時頃のお月様です。月齢21.9
西の空から昇って間もない月です。南中は明け方に近いため、深夜こっそり撮りました。
昼間とは打って変わって青空でしたが、揺らいでいました。
RegiStax 6で12枚合成しました。辛うじて「直線の壁」が見えました。白い線になっていました。
最近、鳥撮りより月撮りが多くなってきました。

RegiStax 6のLayer1をONにして、細部を持ち上げてみました。やっぱりノイズが気になります。
 
 
ノイズ処理しました。
 
B&W画像の元画はすべて同じですが、レタッチのパラメータを変えると、随分変わった画像になります。
画像修正は奥が深いですね。元画がしっかりしていれば、結構弄ってもOKですね。
ピンボケと白飛びは、諦めた方が良さそうです。
昔はカルガモ、最近はお月様でマニュアルフォーカスの練習です。

写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。
・撮影機材:BORG 90FL(焦点距離:500mm)+PENTAX K-3Ⅱ+AFアダプターX1.7
・本日も、当Blog「森の青葉Ⅱ」をご覧いただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿