morimamaハンドメイド倶楽部

三時草の開花と安否確認

敦子さんのご命日が近くなったので、ご供花をお送りしました。

「ご不在が続いてお渡しができませんでした」と、花屋さんから。

固定電話も携帯電話もPCメールもすべて連絡不能です。

安城市まで夫とともに出かけてきました。

呼び鈴にもお返事がなく、お隣もお留守でしたので、

ポストにお手紙を差し入れて帰宅しました。

心配です。

お花だけは土曜日に配達が済んだと連絡があり、

ご子息さんは

今日はお仕事なのだと、思います。

 

この植物は「ハゼラン」

別名「三時草」「四時草」

午後の2~3時間しか開花しない花だそうです。

本当に小さな花です。可愛いよ。

3代目のGUNちゃんが初主演した映画「植物図鑑」

小説にしか登場しない花

もう一人の主役の彼女が黙っていなくなった彼氏に教えてもらった名前の花

「ゴゴサンジ」と間違えて(?)覚えた花

居なくなった彼を思ってせつない思いが辛いです。

しかし、最後はハッピーエンド

「植物図鑑」は本も映画も何回も見ています。

先月の句会でこの花を詠んだ方が分けてくれました。

 

 

風野真知雄さんの本

リクエストで昨日入手しました。

今夜で読み終われそうです。

部屋をきれいにしたいと思い、こんな本ばかり手にしています。

ここ最近の雨

あちらこちらで大暴れしています。

どうぞ、皆さんご安全にお過ごしください。

 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと徒然に」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事