morimamaハンドメイド倶楽部

雨の間を縫っての小旅行と中日新聞

活発な秋雨前線と台風の訪れで雨続きのこの頃です。

夫達が計画していた「常念岳~蝶が岳」を、雨の間を縫って行われました。

登山口と下山口が離れていることや駐車場が少ないことなどから、

「一緒に行って…」と頼まれていました。

早朝5時に出発。8時15分に登山口へ。

 

無事を祈りながら、見送った後は…

向かった先は白馬村。

白馬和田野の森 アートガーデン 菊池哲男山岳フォトギャラリーで

素敵な山の写真を眺め、

ランチは自家製ベーコンステーキ定食が評判のお店です。

開店15分で満席。

おひとり様は、待たずしてカウンターに席をとることが出来ました。

 

そして穂高に戻り、何年も前から寄りたかった「いわさきちひろ美術館」

いつも「俺は待っているから行って来い」と、言われます。

でも、ここはじっくり見たかったところ。

一周して、お茶して、又見て。堪能しました。

 

この宿に2泊しました。

 

昨夜の山からの電話で、

2泊の予定が思ったより時間がかからないので、

午後3時頃には下山できる予定。

 

丸一日おひとり様を楽しめるはずが、そうは行かなくなりました。

一番の目当て「松本市美術館」へ。

「草間弥生」氏の作品が常設されています。

 

更に、松本市出身の彫刻王子「飯沼英樹」『闘ウ女神タチ』が展示。

チェーンソーでの粗削りなラインと最新ファッションとメークの迫力

中々見ごたえがありました。

 

開店を待って入ったコーヒーとケーキが美味しかった。

 

「草間弥生」の世界は想像通りの摩訶不思議なものから

30秒間だけ入って楽しむ鏡とカラフルに変色する豆電球の空間の部屋。

文字で表現はとても難しい、360度の世界です。

おすすめです。

 

また、穂高に戻りました。ランチはここもまた混んでいた蕎麦屋。

手前のあるのは、店自慢の井戸水とそば。「そばのおいしさを楽しんで…」。

夫たちも無事にコースタイム通りに下山。

何度もこけたとは言いながら、笑顔で下りてきました。

「常念坊」の温泉に浸かり、疲れをいやしておりました。

 

9月28日付の中日新聞に私たち姉妹が載りました。

車椅子での買い物のサポート用具の使い心地のモニターです。

日頃から介護相談に乗ってもらっている「てとりん」さんの企画でした。

一か月ほど前の取材でした。

 

9月も今日で終わり。

早くすっきりとした秋空に戻ってもらいたものですが、

また新しい台風が出来ているようです。

大水や突風などくれぐれもご安全に。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました。

 


ご訪問ありがとうございました。

コメント一覧

竹樋さんチのママ
姉妹の買い物
オオ~!ブ厚いベーコンです!
パクリと食べて、その後に白いご飯を・・・。う~ん、喉がなる~~( ・∀・)

「いわさきちひろ」の絵は森ママの文章とイメージが合いますよ。
お化けチュウリップの前でバンザイの恰好をして写真を撮りたくなります\(^o^)/
記事の写真はグッドにですね~。
額に入れましたか?
三郎
元気ですねーー。羨ましい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日はお出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事