morimamaハンドメイド倶楽部

東京の桜を観隊から帰宅

4月1日(月)

2019年秋以来の「みんなで歩き隊」でした。

今回集まった皆さんは前回のおよそ半数

コロナ期を挟んでこんなに少なくなるなんて・・・

 

あいにくの雨ですが、

顔合わせは両国ちゃんこ料理屋「吉葉」

横綱在位 昭和29年3月~昭和33年1月の吉葉山道場が

昭和35年宮城野部屋と改称され、その後割烹吉葉として、

現在も雰囲気を残して、相撲甚句を聞かせてくれるお店でした。

割りばしにチップを挟んで、お渡しすると、土俵に入れて、

番付表を頂けました。

4月2日晴天

元朝日新聞のカメラマン金井さんと待ち合わせた場所は

靖国神社内の

染井吉野の標準木前でした。

毎日のようにモーニングショーに出ていた樹でした。

千鳥ヶ淵緑道→半蔵門まで一緒に歩き、

金井さんとはここでお別れ、私たちは目黒雅叙園まで移動

都会の真ん中で白糸の滝です。立派なお庭でした。

予約時間までに余裕があったので、「百段階談」

大正ロマンがテーマとなっていました。

おなか一杯食べたのち、桜を眺めながら、中目黒駅まで目黒川沿いを散策

平日だからまだ歩けるらしい。週末はすごい人出だそうです。

夕ご飯は、ホテルとなりの焼き鳥弁当

リクルートスーツの若者たちもロビーでお弁当を食べていました。

4月3日雨予報の一日

夜の屋形船までフリータイム

在京のご家族とランチのお約束の方

上野動物園に出かけた方々

私は、新国立美術館で「マティス展」をゆっくり鑑賞してきましたよ。

夜になりました。雨の墨田川クルーズです。

4月4日

神代植物公園で島さん、金井さん、若林さんご夫妻と合流

ゆっくり植物園を散策

嶋さん御用達のお蕎麦屋さんでランチ

食べたのは天ぷらが山盛りの「天ざる」

食後、嶋さん宅まで歩いて移動

先に旅立たれた「阿羅漢さん」「敦子さん」「江平さん」への

献杯ののち、思い出話で時間を忘れるように過ごしました。

 

ホテル近くの居酒屋で「解散式」で締めくくり

ところが、美味しいものを食べ過ぎで箸が進みません

コースを途中で止めてもらい、会計。

 

もしかして、また集まることがあったなら、

食事は再考の余地ありでした。

 

計画発表のころは、桜はとうに散っている予報でした。

自然現象はどうにもならず、結果オーライでした。

 

コロナに感染した夫を置いての旅でしたが、

帰宅時はすっかり元気になっており、

買ってきた駅弁を頂くときはビールを飲んでいました。

全快です。

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日はお出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事