気ままな日記・・徒然なるまま

日常の出来事を思いつくままに紹介するブログです。
コメントいただけたらうれしいです。

甘さ控えめ

2014-03-27 | 日記

お彼岸にぼたもちを作ってみました。
モチ米1合に小豆が1カップで 小さめのにぎり寿司くらいのが10個できます。
モチ米は蒸して、5分づきくらいに搗き、
餡は圧力なべで、砂糖、塩は適当・・・これが失敗のもと
ぼたもちは多少甘いほうが美味しいですね。甘さひかえめにしたら、ちょっと塩が効きすぎでした

当日はお供えをして、知り合いにもおすそ分け(・・しょっぱくてすいません)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の知り合いのことですが・・・・
彼は奥さんを残して、単身ご実家の両親と同居中で
お母さんが入院することになり、管理職の仕事を抱えながら、
お父さんの受け入れ先を探すのに奔走し、
なんとかお父さんは1週間単位で施設を転々とすることになったそうです。

50代、60代って、親の介護、仕事、と背負うものが大きいですね。

最近の私のまわりの会話にも必ず「親の介護」の話題は出てきます。
それと自分の健康問題も。

新聞に52万人の方が施設入所の待機中と載っていましたが・・
これから確実に高齢化に向かっていくのに、国は逆の方向に向いているような
・・・長生きするのもどうかな?って思ってしまいます。

湯所からの夕日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。