感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光りと影 〜名古屋満喫編〜

2016年07月27日 | 日記

2016年7月18日(月/祝) 名古屋ボストン美術館

 

コチラ開催内容。

前日の劇団四季のオペラ座の怪人を観劇し、そのまま飲みにでかけました。ちょうど久屋広場でイベント中。ドイツビールの祭典、オクトーバーフェストへ。外で飲むビールは格別です。500mlのジョッキはデカくてテンション上がりました。

友人の家にお泊まりして、翌朝は午前中から、この展示会へ。

今回の名古屋遠征の一番の目的は、コレだったんです。四季も大事やったけど自分の中では「ついで」。何故にそんな行きたかったのかというと、前回京都と東京で行われたルノワール展に行って魅了されたから。そして祐飛さんが音声ガイドされているルノワール展で展示されている「都会のダンス」「田舎のダンス」、これ実は3部作で、もう1つの「ブージヴァルのダンス」というのがあって、それがこの展示会では掲載されていたのです。ダンス3部作が同時に日本に来ていることに感動し、絶対生でみたい!と思って興奮した4月末(笑)。行ってきましたよ。この展示会ではルノワールだけでなく、ミレーやモネもあってバルビゾン派〜新印象派ぐらいまでの作品が並んでいました。めっちゃ良かった〜♡ダンスも良かったけど他の作品も素敵でした。時代背景ってやはり大事ですね。

全部を見終わって帰ってくると、何やら面白いものを発見!

はい、ルージヴァルのダンスに着替えて写真をとろう!という催し。

最高!簡単に着ている服の上からドレスを着せてもらってマネキンと写真を取るだけなのですが、妙にテンションがあがってしまい、キャッキャ言って楽しんでいました。するとその横には顔はめパネルまであるではありませんか!!!!両方ともちゃんと写真撮ってきましたよ(笑)。いや〜こんなテンション上がったの久しぶりだったな〜♪

顔はNGだけどこんな感じ。

赤ずきんと言われましたよ!

 

そのあとは、お昼食べて名駅でお買い物。

名古屋高島屋ではLEGO展が開催中。

どれも全部LEGOでできているなんて!!で、色んな階の色んなフロアーで展示してあるので探すのに苦労した。歩き回りました。

←巨大パックマン

 

←2mあるモアイ像

 

←大きな帽子のジャンヌ・エビュテルヌのモザイク

 

←未来の名古屋駅(300体の人形)

 

名駅では久しぶりにひつまぶしも頂いちゃいました!めちゃうま〜♪

 

また名古屋に遊びにきたら、他にも美味しいもの食べに行きたいと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿