感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

トラブル続出?!北欧周遊旅行【オスロ編】

2019年06月13日 | 旅行・観光

2019年5月24日(金)  ノルウェー

この日は朝から雨模様。そしてこの旅行の中で一番寒かった。気温は9℃。日本では超真夏日を記録。北海道で39℃と記録を出したあたりの頃。本来なら朝6時出発でフィヨルドツアーの予定でしたが、鞄盗難事件のせいでツアーチケットがありません。

ので、ツアーは断念。盗られたときにキャンセルできるか聞いたけど無理だったんだよね。仕方ない。

ということでこの日はゆっくり起床。さらに雨も降って寒いからと部屋でグダグダ。

グダグダしたくなるほど宿での居心地がよかったんですけどね。

朝はみんなが持っていたフルーツグラノーラ的なものとパンと、宿に置いてあったフルーツをいただきました。

ここの宿は昨日まで住んでたでしょ?ってぐらい物がたくさん置いてありました。洋服、靴、iPad、充電器、洗濯物(笑)などなど。で、冷蔵庫やキッチンにあるものは何でも使っていいよとのことだったので、遠慮なく(笑)使用。大丈夫そうなものだけね。

軽くお腹を満たしてオスロの街を散策します。

1箇所だけ地下鉄利用しましたが、主要観光地はだいたい徒歩で回れました。

午前中はグリーネルロッカ(Grünerløkka)地区で雑貨屋めぐりをしました。

雨が降ってるもんで、空いてる店に入り込んでは雨宿り(笑)。

ちょっと気になったマクドナルドにもよってみる(笑)。

←これで1000円超え!高いね〜。

国によってマクドナルドの味が違うということで購入しましたが、日本と全く同じ。そして小さい(笑)。

マックナゲットに野菜とか違う種類がありました。

雑貨屋店内ではさすがにカシャカシャ写真は撮れず。

ぐるっと回ってから【 オスロ大聖堂 】へ。

昼すぎに行ったのですが開いてなくて外から見るだけになってしまいました。何で?これは後ほどわかることになります。

それを通り過ぎて昼食をとります。

その後は港方面へ。

観光スポットにもなっている【 オペラハウス 】へ。

なんでも屋根の上を歩けるようになっているとっても珍しい建築物。ちょうど小雨にもなったので行くことに。

詳しくは上のHPで紹介されてます。

←建物の横から屋根の上にあがることができます

←屋根の上から下へ降りるとこ

←建物の中も入ることができます

この木の向こう側がオペラハウスになっているのでここには入ることはできませんでした。

ちなみにここのトイレは無料でしたよ!!

その後海沿いに大きな船が見える方向へテクテク歩きます。

←DFDSの船

その手前に何やら観光スポットが!!fanehallenという建物がありました。

中には博物館?的な歴史資料館のようなものもありました。

そこから隣にある【 アーケシュフース城 】へ。ここは「アナと雪の女王」で登場する城のモデルになったことで有名なお城です。是非行きたいと頑張って向かったのですが、なんとフェスティバル(祭り)をしているから関係者以外入場できないと断られました。

明日来るように言われたので、翌日リベンジすることに。

そこからまた街をふらふら散策。

← 街中が綺麗  ←馬に乗ってパトロールする警察官

翌日も見ましたが乗っている人みんな女性!!!カッコイイ!!!

ただ街並み綺麗なのに馬の糞が落ちてて残念だったな〜。

次に向かったのが【 ノルウェー王宮 】です。

←王宮へ続く道、まっすぐ1本道

←王宮から見下ろした街並み

すっげー綺麗でした。衛兵交代も名物らしいですが時間が合わず。

ここまでグルリと回ってきましたが、結構歩きました。一箇所行くのに20分ほど歩くので、旅行中で一番歩いた日となりました。

で、ここから宿まで地下鉄乗ってもよかったのですが、これまた20分ちょいで帰れるということでまた徒歩で宿まで向かいます。その途中で先ほど訪れたオスロ大聖堂の前を通ると、なんと開いてるではありませんか!!

せっかくなので寄って帰ることに!!

←晴れて綺麗に撮れた

あとで調べたら金曜日は16時〜Openだったらしい(笑)。そういうの調べて行かなかった自分たちが悪い(笑)。

徒歩で帰る選択をしたことで大聖堂も拝めたのでよかったです。

この日はまたスーパーで買い物して宿でパーティー!!

ノルウェーといえばノルウェーサーモン!!さすがに外で食べる勇気はなかった(笑)。なぜなら物価が超高いから。

ということで宿でグリルにして堪能しました。

2019年5月25日(土) オスロ最終日

昨日と打って変わり天候は晴れ!!超晴れ(笑)!

向かった先は【 ヴィーゲラン彫刻公園 】上記で訪れた観光スポットからは少し離れているため地下鉄に乗りました。

オスロの地下鉄も改札はなし。チケット買って乗車したところから1時間のみ有効のものを購入。

名前の通りヴィーゲランさんが作った彫刻だけが公園内に200点以上あるみたいなんですけど、ま〜おかしな公園で←失礼(笑)

それがなぜかというと、こんな銅像がたくさんあるから↓

加工なし!!空が綺麗すぎる!!こんな銅像がたくさん並んでいます。これは「人生の諸相」をテーマにしたものだそうです。この中でも最も人気な銅像がこの「地団駄」を踏む「怒った少年」だそうです。

もっと大きなものかと思いきやひっそりと建ってました(笑)。

もとは公園ですからね、公園内もすごく広いしお花がたくさんあってめっちゃ綺麗でした。

←このずっと向こうに見えるのが銅像のとこ

いや〜天気がいいだけで気持ちも晴れます。

こちらの公園は9時前には到着していたと思います。人はまばらでしたが時間が経つにつれどんどん人が溢れてきました。そしてまたもや阪○交○公社のツアー客=日本人と遭遇(笑)いるね〜。

こちらを後にして電車に乗って前日に訪れました王宮の近くまで戻ります。

次に向かったのが、【 オスロ市庁舎 】です。なぜここかというと、毎年12月にノーベル平和賞受賞式が行われる場所で一応観光スポットになっているからです!前日に訪れようとしていたのですが、行こうとした時間はすでに閉館している時間だったため翌日に持ち越しました。

←立派!!!

と思い近くに行くと何やら人がたくさん。。。。嫌な予感がする(笑)。

門前で閉められる。立て看板見ると、イベント開催のため入場できないというようなことが書いてありました。

ガーーーーン。ツイテナイ。

市庁舎の前には公園のような休憩できるスペースがあったので、ここで一息休憩。

そしてまた前日行けなかったアーケシュフース城へリベンジ。

するとまた門前で断られる。聞くと今日もフェスティバルをやっているとのこと。

昨日聞いた内容が間違っていたんでしょうね。ということで2回も訪れたのに入れなかったアーケシュフース城。残念だったなー。

とこの日はあまり付いてないことが多い日。

この日はデンマークへ向かうためそんなに観光できないので、早めに腹ごしらえをして宿に戻ることに。

←ピザがでかくてビックリ!!

宿に戻ってコーヒー飲みながら1時間ほど休憩。天気がよかったのでテラス席でいただきました!

オスロにいるときが一番宿を堪能したような気がします(笑)。そしてチェックアウト。

コペンハーゲンへはDFDSの船で向かいます。17:00オスロ発→9:45コペンハーゲン着。

豪華客船とまではいきませんが、それなりの船です。

船の中にはたくさんのレストランがあって、ラウンジみたいなのもあるしライブもしてました。

晩御飯を食べお酒を飲みながらほろ酔い気分。。。。。。。

だったのですがだんだん船の揺れが激しくなります。大きめの船なのにかなりの揺れでしたから、相当海が荒れていたのだと思います。シャワー浴びるのも一苦労(笑)。壁にぶつかりまくる!!!

けど滅多とない船内の旅、満喫しました!!

これにてオスロの旅は終了です。本来の目的、フィヨルドに行けなかったことが超心残りですが、行けなかったからこそ楽しめたこともあったのでよしとしましょう。

トラブル続出?!北欧周遊旅行

概要編 】【 ヘルシンキ前編 】【 後編 】【 1人旅前編 】【 後編 】【 コペンハーゲン編