感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

奄美群島巡りの旅~沖永良部島~

2015年05月25日 | 旅行・観光

<沖永良部島>

与論島12:30すぎか1:00前に出航。この日は雨風強く、与論港への着岸ができなかったため急遽、茶花港の着岸となりました。島には2つほど港があり、その日の天候や波の状況によって着岸する港が変わることもあるとか。車なかったら突然の変更は旅人にとっては厳しいもんです。宿の方が送って下さったので大丈夫でしたが。

沖永良部島14:40すぎ到着。雨です。レンタカーを6時間で予約しました。港からの足がなかったために、ニコニコレンタカーで交渉し、港まで持ってきてもらいました。誰か人がいるのかとおもいきや誰もおらず、何の連絡もなく、車は置いおくからと聞いただけ。レンタカーのシールが貼ってある車を探し、見つけたと思ったらキーはいずこ?ってなわけで車上荒らしかというほど4人で探しまくりました。なんと適当な!そこからレンタカー屋に行き手続きを行って、ちょっとだけ沖永良部を観光。なんせ雨ですから、特に何もすることないんですよ。

とりあえずまずはフーチャへ。詳しいことはURL参照。悪天候にも関わらずこの海の色はすごい!与論島とは違い濃い青色。これまたキレイ。何も知らずに向かってこんな絶景を見れるとは思っていなかったため、みんなハイテンション!になってました。写真ではわかりずらいですね。

沖永良部島は地下に鍾乳洞がたくさんある島で有名。TVでよく紹介されている銀水洞があるのはこの島です。ここに行きたかったですが、私にとっては莫大な資金が必要であったため断念。一般公開されている昇龍洞へ。日本鍾乳洞9選の内の1つ。以前その1つである高知県の龍河洞にも行ったことがありますが、こことはまた別世界でした。 

16:20前に到着。最終受付10分前。行くか行かないか散々悩み、管理人のおっちゃんと話あい、入洞することに。1000円って高い気がするけど…。ま、行ったら行ったで楽しかったので満足してます。でもいつか銀水洞へ行ってみたい。。。

日本一のガジュマルが小学校の校庭にありました。

この日は休日でしたが、一応中に入って写真だけ撮ることができたよ。

宿に帰ろうとしたらガソスタが全部閉まっていることに気付く。5時には全部閉まるそうで。6時間で借りたら返すの9時なんやから、ガソリン入れれへんやん!それか先に早く閉まるから気をつけてとか一言くれればいいのに。と、島あるあるでございます。どこの島でもお店は結構早く閉まるので要注意が必要です。

この日のお宿は海の宿スリーハピネス。とってもキレイなゲストハウス。色々わがままを聞いて頂き、大変お世話になりました。居心地も良くまた行きたいお宿です。オススメします!

次の日も雨。港まで時間潰そうとするが....そんあ場所もなくひたすら歩く、歩く、歩く。小さなお菓子屋さんで休憩...1時間ちょい。時間つぶしさせてもらいました。晴れて無いと何もすることがないのも島の特徴。で、沖永良部はあまり活気がなかったようにも思えました。空いてる店も少なかったしかな?天気が悪かっただけなのかな?

 

そんな感じの沖永良部島編でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿