やっと書いたよ♪ Hakodate(その2)

2009-12-26 | Hokkaido
すぐ書くとか言いながら、書かずにいました函館話その2。
11月上旬だったあの時が、すご~く前の事のようですが、続きを書いておきます

その1を忘れちゃっていると思うので、まずは読んできてね  Hakodate(その1)



さて、オーストラリア人Gとの函館観光2日目も良い天気でした。



朝食を食べていなかったので、待ち合わせてすぐご飯を。しかもハンバーガー朝からいきなりジャンクフードでOKか、ちゃんとGに確認をしてから行きましたが笑っておりました

もちろんラッキーピエロへ。函館と言えばラッピ。私は前日の昼も実は食べたのですが、札幌で食べられないので2度でも3度でも食べますわよ(笑)

ブランコ席があるのですよ。グリーンのひもは手を持つところです。



こんな席があるお店って、日本に他にもあるのだろうか???(そういえばソウルにはあったな)



私はいつもごまシェイクを飲んでます。「ごま」と言う感じが大好きです



そしていつもチャイニーズチキンバーガー


昨日もこの二つでした(笑)ここのハンバーガーは大きいので、これだけ食べればかなりお腹がいっぱいです。カレーとかスパゲティーとかお店によって扱っていて、これも大盛。ホント札幌にも欲しいお店です(道内は函館~近場の町のみのチェーン店)



さて、お腹を満たした後はさっそく観光へ。紅葉がまだ残っていたので良かったよ。紅葉が終わると、クリスマスシーズンまで雰囲気が何もない状態なのでね。



函館らしい洋風建物は素晴らしいですな。





紅葉がある・ないで違うよね。



函館は海と隣り合わせ。同じ道内でも、何だか異国に見えます。機会があれば一度住んでみたいな。



歩き回ったので、この辺でお茶です。と言うか、機会を逃さず食べないと、食べたいものが食べられないのが北海道での旅です

金森倉庫にあるスナッフルズへ。チーズケーキで有名なお店です(空港などでお土産に買う人も多いよ)。そのお店の普通のケーキは、函館に来ないと食べられないのです。

窓際席ゲット


タルトケーキ大好き(まぁ何でも好きだけど)そして大好きブラックコーヒー



断面を


あ、スポンジを敷けばいいのね今度タルトを作る時参考にしなきゃ

また満腹になった後は、Gは満腹プラスお疲れのため、しばしホテルへ戻り休息を。私はその間駅前をぷらぷらしました。

夕方また待ち合わせをしてから、メインイベント函館山へ。

私は函館4回行っていますが、うち函館山に行った過去2回、ちゃんとした夜景が見られていません。でもこの日は間違いなくお天気で、ばっちりですこれが本当の3度目の正直で。

あら、もう少し早く行った方が良かったかな??少し暮れ始めてきた。



既に人もたくさんいて


あとは時間によって次第に変化・・・



きれいです・・・・





7月にカメラを買ったので、夜景が撮りやすくなって良かったと実感の写真たち・・・



函館の夜景はやはり素晴らしいです



人のシルエットが絵になるよ




2時間くらいいたかな。寒くなってきたのでもう降りました。さんざん写真も撮ったしね。一眼レフのデジタルカメラを買ったばかりのGも、かなりたくさんの写真を撮っていました。

この後またまた私の行きたいお店へ。スペイン料理のお店「ラ・コンチャ」http://www.vascu.com/
ですレストラン「バスク」の2号店みたいなお店です。


米問屋を改造して作ったらしいですよ(夜だから良く分からないですね)


お店には、お高いお肉たちがたくさんぶら下がっていました



みんな予約席になっていて、私達は7時ごろ行ったので何とか座れたような状況。人気店だけに、週末の予約なしは危険ですね。でもラッキー

サングリア スペインで飲んで以来すっかりファンに(赤ワイン+ジュースやフルーツなど)。



オードブルの盛り合わせが美しい



2人して、食べる前に写真をかなり撮って、中々食べませんでした(笑)

お安くはないお店なので、Gには行く前に断ってから、そして「ここのお店では少しだけ食べようね」って言って行ったので、”雰囲気だけ”と思ったけど、Gもかなり気に入ってくれました。行って良かった~

他の席の人は女性客が多く、予約できた人は少しおめかししている方もいました。函館に行ったら、また絶対寄りたいお店です。本当は一人旅だったはずの函館だったけど、このお店には一人でも行くつもりだった。でもGも一緒に行けてとっても良かったです

まだ時間も早かったしもう1件行こうよ~と別の店で日本酒を飲み、少ししか飲んでないけどGは酔っぱらったようです

翌日は朝一の特急で札幌です。札幌も一緒に観光したので、また次回お伝えします。あ、年内には必ず(笑)



皆さんも、ぜひ函館に行ってみてね

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館か~ (mikky)
2009-12-28 20:39:50
ラッキーピエロは妹が旦那の実家に行ったときに食べたって言ってましたね。
おいしそ~!!

中は、メリーゴーランドのようになってるんですか?

結構有名みたいですね。私も食べたい!!

なんか写真すべてがドラマとかに出てくるワンシーンのようで、ほんとキレイ。

やっぱ冬のほうが夜景はきれいに見えるのかな?
返信する
来年はぜひ函館へ・・いや北海道へ (yumi@管理人)
2009-12-29 11:31:49
ラッキーピエロはお店によって飾りのテーマみたいなものが違っていて、このブランコも金森倉庫の傍のラッピはそうだけど、他3~4店舗では見ていないのでないのかも。

単に席が並んでいるけどその椅子がブランコなんですよ。入り口だけ。ラッピは超有名です是非ご賞味を。

夜景は札幌もだけど、冬の方がきれいに見れると思いますよ~。
函館はどこに行っても絵になる場所が多いので、気分は異国なのです
返信する

post a comment