雪まつりです・・・寒いよ~~

2010-02-05 | Sapporo
毎日寒いです。家の水道が凍りました

玄関のドアも冷凍庫のように霜が張っているような感じです。恐ろしい

金曜日から雪まつりが始まりましたが、前日の木曜日に下見してきたのに、ブログに載せるのを忘れてしまってました 

今日も帰りにちらっと見てきたので、合わせて軽く報告です

4丁目会場 北の動物園




右はじのオラウータンの毛並みの表現がすごい。モンブランのようだ。




今日見たライトアップの方が雰囲気いいかしら?




5丁目会場 夢がかなう場所

素敵な名前だねぇ。今度そこで願い事してこようかな




これも5丁目 氷の広場(ハワイ・イオラニ宮殿)




氷系は夜の方が良いです




6丁目会場 食の広場

屋台が集まります。道内の美味しいものなどが一気に集まり美味しそうですが、寒いと外はきついかな

この写真の時は、前日の午後だから人もあまりいません。




7丁目会場 ドイツ広場(ドレスデン・フラウエン教会)

待ってました、ドイツの建物。かっこいいよ。




別角度から・・・ 格好いいじゃない




8丁目会場 売店前

韓国の広場なので、朝鮮ニンジンが氷の中に。何の形に削るんだろうか。




同じく8丁目の雪のHTB広場(韓国プヨ・百済王宮)

前日だったのでまだ整え中写真







今日仕事の帰りに寄ったら、それなりに人はいたけど、そこまで混みこみでもなかったです。



と言うか、寒過ぎて外にいたくありません カメラを撮るために手袋を取ると、結構致命的です

寒過ぎて、4~8丁目まで駆け足で見ただけで地下に潜りましたが、爪がジンジンしてきました

ホントすごい寒さなので、観光客の人は心して来てほしいところです。

明日もすごく寒そう。札幌でこれなら、他の観光地はすごい気温だろうなぁ。


昨日のニュースでは、立春だったのに占冠村では氷点下34.4度だったとか言ってたよ。すごすぎ


雪まつり会場奥にあるちびまるこちゃんとかをまだ見に行っていないので、後日またレポートします

とりあえずホント毎日寒いよー

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪まつり (夢見)
2010-02-07 22:03:48
今年もついに始まったんだねー、雪まつり。
残念ながら今年もまた行けないけどさ

それにしてもめちゃ寒いんだね。
私なんて最高気温6度とかでもひーひー言ってるぐらいだってのに
ぜいたく言っちゃだめだね、6度万歳!って思わなくちゃ。

雪なれ&寒さなれしていない観光客はきっと
雪まつりどころの騒ぎじゃないんだろうね、
でもせっかくだから見なくちゃいけないし、
でも寒いのは嫌だしときっと多くの人がジレンマ

実物は見れないのでyumiちゃんのブログでせっせと紹介してね。
返信する
今日はまだまし (yumi@管理人)
2010-02-07 22:54:18
今日は0度位だったみたいだけど、やっぱそこまで寒くないよ
マイナスだと、手を出していられないくらいなんだよね
6度なら、あったかく感じるかも(?)
ホント、6度万歳よ~(笑)

観光客は堪えてるじゃないかなぁ。
でもそれはそれで、寒さを体験できて北海道らしくていいのかも

雪まつりへ行きたい地元客は、3割にも見たないみたいで、観光客で持っている雪まつり、本当は地元の人間にも足を運んでもらいたい所よ
返信する

post a comment