オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

都幾百姿 垣間見の月

2017-03-28 | 月百姿

月岡芳年 月百姿

『垣間見の月』 かほよ

明治十九年届

 

かほよ御前は浄瑠璃「仮名手本忠臣蔵」などの登場人物

塩谷判官高貞(えんやはんがんたかさだ)の正室 元は宮中に仕えた内侍

悪大名 高武蔵守師直(こうのむさしのかみもろなお)から

恋文までおくられるが拒絶する

 

風呂上がりのかほよと世話をする腰元おかる

国立国会図書館デジタルコレクション 050

 

執心し覗き見る師直

高師直は鎌倉在住の大名で 足利尊氏の執事職。

その性格は傲慢で人妻かほるに横恋慕する

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲者ぢゃーーー (流生)
2017-03-29 07:18:32
妄想狐さま
おはようございます。

ぶ・無礼者!曲者ぢゃ~であえーであえー
ってさぁ この奥方の「かほよ」知っててたんぢゃぁないの?
「どうよ。私って綺麗でしょ。んンン~ちょっとだけよ~ん」なんちゃって見え見えじゃん!
腰元おかるも「また おスケベ親父来てますわよ~奥方」「ん。構うでない。ほれほれ」
居乳ぢゃないね。ちっちゃなぱい。狐さん。ほれほれ よだれ。。。ったく!

昨日は新月だったんだよね。さっきYahoo!で見たけどね。
木星の嵐や雲鮮明に無人探知機「ジュノー」が撮影成功させて映してたよ。凄いよね!
こちらも雨。寒いね。じゃ またね。ありがと。乳は私が勝ち組。うふふ。ホニャラララン
返信する
た・たまりませ~ん (妄想狐)
2017-03-29 11:11:52
流姫殿
おはようございます。

朝から鼻血ブー! 貞淑なはねちゃんが朝からなんてことを!!
これは680年前の室町時代の話だから当時は栄養豊富ではなかったんだよ。
しかし、そう言われると見て見てって丸出しのような・・ いやいや気のせい気のせい。

そうだった テンプレ画像替えんとかな行かんかったな
でも新月用が無いんだよね どうするべ
明日は綺麗な月が見えるといいな。ホニャラララ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。