オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

新形三十六怪撰より 「武田勝千代月夜に老狸を撃の図」

2018-09-01 | 新形三十六怪撰

~ 木馬なら木馬らしく黙っていろ ~

『武田勝千代月夜に老狸を撃の図』

たけだかつちよ つきよに ろうりをうつ のず

 

 大蘇芳年筆

 

武田勝千代は武田信玄の幼名

 

ある夜、乗馬の練習にはげむ勝千代に

突然木馬から呼びかける声が聞こえる

「勝千代、軍術と剣術、どっちが妙(優れている)か?」

不審に思った勝千代

「いずれも妙なり。これが剣術の妙ぞ」

と、答えるやいなや太刀を抜いて木馬に斬りかかると

その正体は老いたタヌキであったとか。

 

 



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート・・・だよね~了解💦 (流生)
2018-09-01 07:39:33
妄想狐さま
おはようございます。

新形三十六怪撰

「武田勝千代月夜に老狸を撃の図」

~木馬なら木馬らしく黙っていろ~

うわぉぉ~格好いい!台詞
何だかややこしい絵だよね~
武田勝千代は信玄の幼名。
木馬で乗馬の練習をしてるとなると本当に幼いころだよね。
将来。国を動かすやもしれない若君。
老狸を称して悪い輩が化身して襲った!
幼いとはいえ刀を使っている。見事な絵図構成だねぇ~お見事です。
久しぶりに怪撰だったから
えーー狐と狸を読み間違えた( ・_・;))

画像
月を背景に走る白馬~~待て角があるよ!って神のおつかいかな?
ウォーター加工で美しいシルエット💦
いつもいつもありがとう(^_^)ε^ )❤
今日もお世話になりました!
ありがとうございます(^з^)-☆Chu!!💕

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
狐さま。お誕生日お祝い💕ありがとうございます(^з^)-☆Chu!!💕
大切に大切に使うね!ありがとう💕
YouTubeにも高評価ありがとう🎵ちょっとlovely💕だったでしょ(^∇^)
狐さまとはね!似合う~so lovely💕
凄い雨だよ!びっくりした。土曜日当番よろしくね~ありがと(^_^)ε^ )❤
土曜日出勤行ってきます❤


いつもいつも大好き❤いっぱいkiss💕
返信する
一日目 (妄想狐)
2018-09-01 17:26:30
はねちゃん
土曜出勤おつかれさん。

武田信玄は有名だけど子供の頃の話だからね
乗馬の稽古に励むくらいだから戦にはまだ出てないのかな
それにしても凛々しい姿。よく見る信玄のイメージではないけど
少年時代だから当たり前か。狐も凛々しかった。。。
やられたのは狸だよ。未来からやってきた信玄狸? かい

画像 後ろの廃墟が住まいか。これで羽があったら湖もひとっ飛びなんだけど
そうゆう訳にもいかないんだよね。よく勘違いする。

YouTube 画像の使い方が上手にで、アニメーションが効果的ですばらしかった
すっかり上級者になったね ラロロラロレ

やっぱりよく似合っている(^з^)-☆Chu!!💕 無くしちゃーヤダよ。
今日も乾杯だ。早く、早く。so lovely!
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。